SSブログ

晴天の霹靂? [VTR250]

梅雨が明けたので...


日曜の午前中に、暑くなる前に走っておこうと、

VTR250を引っ張り出して、いつもの山間路に行

って来ました。



いつもの休憩場所で、クールダウンした後、再び

走り出したのですが、山の中のワインディングを

10km程行って、セフティカー’Sにつっかえて、

クールダウンしつつ?5km位行った先の信号待ち

で止まった際、アイドリングが不安定になり、ブ

スンとエンストする事態に...Orz



A42.jpg


すぐにセルを掛けたら、エンジンは掛かったんだ

けど、その後も、エンジン回転数を下げると、

2気筒の何方かが爆発していない様な感じが出て、

信号待ちでも、エンジンをプリッピングしてやらな

いと、ブスンと止まりがちに...



今迄(今も)持ってた、空冷マシンなら、点火プ

ラグ(焼け具合)や、色々な所をチェックできる

のですが、水冷のFIマシンでは(後方気筒は、タ

ンクを外さないと手が入らない)やりようが無く

て、騙し騙し走りながら、なんとか帰宅



いつもお世話になっているお店に相談すると...

ガソリンの影響とか諸々考えられるので、現車

を持って来ないと、原因追求も出来ないと言う

ので(アタリマエ)、昼食後に、お店に行く事





A40.jpg


お店に向かっている間に、お店の方で伝手を辿って

色々VTR250の症例を調べて貰ったら、今回特に

警告灯も点いていないので、FIを含めたコンピュー

ター絡みの事象かもしれないとの由(滝汗



暫く預かりで、調べて貰う事にして代車を出して貰

って無事帰還しました。



A41.jpg




偶々、お店に中古で750 F1 PANTAH *1)の最

初期のモデルが入ったみたいで、「コッチに買い

換えるか?」と、社長に言われ...(マテ





*1)750 F1 PANTAH

F2レ一スのホモロゲーション用に少数生産された

パンタレーシングの市販モデル

https://funq.jp/ducati/article/494250/


nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

deepredcocktail2

2stジレラランナーですか
by deepredcocktail2 (2020-08-03 22:58) 

tai-yama

750 F1 PANTAHで鴨川有料道路(今はタダ)ですね。
by tai-yama (2020-08-03 23:15) 

ゆう

エンストは嫌だよね~~(経験済み)
お店で原因わかったらいいね・・
by ゆう (2020-08-04 07:01) 

響

なんという派手な代車!
ホンダにしえは珍しいトラブルですが
直るといいですね(お安く)
by (2020-08-04 10:50) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

deepredcocktail2さん
 >2stジレラランナーですか
いや、4STのランナ−ST200です。

tai-yamaさん
 >750 F1 PANTAHで
いや、アレはアレで…烏賊自粛

ゆうさん
 >エンストは嫌だよね~~
まあ、急になりだしたので(滝汗

響さん
 >なんという派手な
イタリア国旗カラー(爆)
小さいマシンは、目立ってナンボですから(笑)

 >珍しいトラブル
世界に冠たる日本の4大メーカーでも、主に排ガス規制対応で、インジェクションにしてから、トラブルは表面に出ないけど多くなっているとか…(謎)
by HIRO (2020-08-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。