SSブログ

火起こしテスト [キャンピング]

WTCやMotoGP日本GPのイヴェントや、一昨年の

キャンプ総火演で...


調理の火元は、手っ取り早くカートリッジ式のガ

スコンロや、炭火や薪の(ターボ&スーパーチャー

ジャー的に)ガストーチを使っていました。



ソロキャンプのドラマ仕立ての「ひとりキャンプ

で食って寝る」の第1話 *1)で、主人公が忘れ

て来た火種(というか、ライターのガス欠?)に

困って(他のキャンパーの人に)貸して貰いに、

林の中に出歩いて行った先に居た、ベテランキャ

ンパーのおっさんに借りようとして、「自分で作

って育てた火(でつくった料理)は、”味が違う”」

と諭されて”火打ち石”を渡されていましたが(笑)



日曜日に諸々やって、陽も大分傾いて来た時に、

風も微風だし、鋸の切れ味テストで折角切った枝

もあるし?...と、条件も良いので、以前購入して

おいたファイヤースターターのシェイクダウンを

やっておく...という事にしました。



猫額庭に焚き火台(ピコグリル398)を準備して



A10.jpg


昨年、見様見真似で作った火種用のチャークロス

(Tシャツとか綿の布を炭化させたもの)の一部

分を使います。



A11.jpg


ファイヤースターター *2)

マグネシウムの棒に金属片のセット(上手く擦って

火花を出す)

※火花が出て火事の元になりえるので、安全な所で

消火用水等を準備してから試しましょう(念為)



A12.jpg


ツベとかで、色々観ていたので、数回の試行錯誤?

で、火花が飛んでチャークロスに火が点いて...



A13.jpg


火の点いたチャークロスに、枯葉や燃えやすい物>

小枝>切った枝>薪と徐々に炎を育てていきます。

暗くなると、遠くからでも炎とか見え易くなるか

ら、通報されない位で消火して、テスト終了。



A14.jpg




ライター等のバックアップは、準備しておくにせよ?

火起こしのスキルが一つ上がりました(笑)







 *1)「ひとりキャンプで食って寝る」の第1話

https://www.tv-tokyo.co.jp/hitoricamp/story/01.html


 *2)ファイヤースターター

https://camphack.nap-camp.com/664


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

ごろすけ

調べたら弓切り式火起こしセットなんてものも売っているのですね(笑)
by ごろすけ (2020-02-06 21:27) 

tai-yama

チャッカマンはやはり邪道なのかな・・・・
虫メガネで火おこしできたらカッコいい気がしたり。
by tai-yama (2020-02-06 23:28) 

ゆう

おおっ!ファイヤースターターでの火おこし゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ピコグリルでの焚き火イイネ!
by ゆう (2020-02-07 01:48) 

影風響

火おこしですか~なれるとすぐですよ。
でもって我が家では奥方と目に見えないバトル中で
着火までカウントダウンまじかで火が付きそうな気配・・・
ファイヤー(^_-)-☆
by 影風響 (2020-02-07 07:35) 

kokoro

これ昔欲しかったのですが買っていません
災害時に使えそうなので1つあると良いなと思っていました
by kokoro (2020-02-07 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。