SSブログ

Helle Didi Galgaluがやって来た 後編 [キャンピング]

ソロキャンプに欠かせない物の一つに、刃物という

かナイフがあります...


以前から、ブッシュクラフトとかに使えるナイフ

が欲しくて、色々検討して、スェーデンのHelle社

の Gaupeというシースナイフを購入しました。



購入して使ってみると、気に入ったんですが、ナイ

フを斧の代わりに?焚き火用の木を細かい薪にする

バトニングには、一寸力不足というか、柄の部分は、

刃の分厚い鋼が入って居いなくて、”手荒な操作”に

は向かない?事が分かりました。



芸人ヒロシさんが、御誕生日に焚き火会の仲間か

ら貰った同じHelle社のDidi Galgalu *1)を使

って、薪を細くしている *2)のを見るにつけ、

こういう頑丈なのが欲しい...と思ったんですが、

日本の正規代理店では、常に”売り切れ”状態で入

荷の目処も何も分からない...Orz



ここ何ヶ月か正規代理店や密林のチェックをし

て、偶々Didi Galgaluの新品を定価より少し高

い位で買えるチャンスがあったので、遥々ドイ

ツからお買い上げ(爆)



鞘から出した状態で



A25.jpg


撮っている時に気が付いたけど、”(透明な)接

着剤”みたいなものが、柄や鞘のベルトリンクに



A26.jpgA27.jpg


GAUPEの時には、日本の代理店がきちんと検品?

していたのかも知れませんが、返品とかだったら

送料とかも大変だし、見た所磨けば落ちそうなの

で、刃の部分を厚手の紙で覆って



A1.jpg


接着材?をこすり落として、全体的に磨いて、鞘

は革の汚れ落としで綺麗にして、なんとか見られ

る様になりました。



A2.jpg


使ってみるのが楽しみです。



※今日現在、購入した所のHelle Didi Galgaluの値

段を観たら、自分が購入した時より”値上がり”して

て、早めに購入して正解でした。







 *1)Helle社のDidi Galgalu

http://www.uneplage.net/?pid=94122016


 *2)芸人ヒロシさんが、薪を細くしている



https://www.youtube.com/watch?v=pKFCOww1Eo4


HELLE KNIFE ヒストリー(日本語字幕)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=snluOM1stas


HELLEの工場訪問(英語字幕)

https://www.youtube.com/watch?v=hadgpin6LSU


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

tai-yama

柄磨きもカスタマイズ。
メリケン車は接着剤凄い匂いがありますし・・・
by tai-yama (2019-11-23 19:42) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 凄い匂い
匂いの殆ど無いタイプのでした…
by HIRO (2019-11-26 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。