SSブログ

佐野マジック [自転車]

ネットに出ていました…


自転車の展示会であるサイクルモードで、お話を

伺った事 *1)のある”本来は木造艇を作られて

いる”マホガニーバイクの製作者の佐野末四郎さん

へのインタビュー記事



http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016080235661.html?iref=comtop_list_andm_t


去年のマホガニーバイク



A1.jpgA2.jpgA3.jpg


木造艇の製作技術を応用したもので、マホガニー

材(禁輸品になって手に入り難くなったとか)を

薄く積層したモノを使い分けているとか

手の掛かるモノだし、材料とかもあって「年に3

〜4台が精一杯」という高価なマシンですが、既

に6年分の予約が...





佐野末四郎さんのSANOMAGICの公式HP

http://sanomagic.world.coocan.jp/






21日にBSジャパンの「日本真発見」という番

組で紹介されるそうです。

http://www.bs-j.co.jp/newdiscovery/


先月、偶々観たEテレの「古カフェ系 ハルさん

の休日」という番組の再放送の諏訪編で、冒頭に

(カフェの御主人の愛車のマホガニーバイクが)

出て来ました(笑)





 *1)サイクルモードで、お話を伺った事

2013年のサイクルモードの記事

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13-150


去年のサイクルモードでの記事

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23-123
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

tai-yama

木のサドルは痛くないのかな?と思ったり。
マホガニーバイクで1000km/月 走るオーナーが居るとは!
by tai-yama (2016-08-17 23:39) 

響

メカですが木工の工芸品にも見えますね。
機能美も含めて美しい。
でもなんぼするか気になる(笑)
by (2016-08-18 20:27) 

HIRO

tai-yamaさん
 < 木のサドル
適度に撓るから形状と相俟って痛くはないのかも?>痛ければ月に1000km走れませんて(笑)
ウチのCANOVA君に付けた、セライタのサドルもカーボンに薄い皮(中に緩衝材が少し)です。
ライクラの根本元編集長が何かに書かれていましたが、ギリシア神殿の椅子は大理石で出来ているけど、形状が素晴らしくて座り心地が良いそうです。

響さん
 < でも、なんぼするか
ほんの200諭吉さんですが…
(一番上の)インタビューに出て来た「お金持ちの人が、10倍出すから(順番を飛ばして)直ぐ欲しい」との申し出に「とっとと帰れ」と(爆)
大人しく順番を待って?その間に貯金すれば何とか(核爆)
by HIRO (2016-08-18 21:25) 

よっすぃ〜と

インテリアにあったらカッコいいですけど、実際に乗られることは無いんだろうな~(^^;
by よっすぃ〜と (2016-08-20 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0