SSブログ

ある日突然 Sudden death? その3 完結編 [Alfaromeo145]

相方孝行で、アルファで出掛けて、いざ帰ろうと

いう時に...


エンジンがキーを捻っても、スターターがウンと

もスンとも言わない事態になり、任意保険のロー

ドサービスでローダーを呼んで、145はD(デイ

ラーに入院)...(哀)



A3.jpg


ローダーに載せる前に、念の為、バッテリーを電圧

を測ったら、12.7Vあったので、バッテリーの問題

ではなく、電気系統の問題で時間が掛かる(GWは、

メカさん達もお休みだし...)と覚悟して、保険会社

が手配してくれた代車のレンタカーで生活していた

のですが...



先日、Dからいきなり電話があって「修理完了した」

との事で、都合をつけて引き取りに行って来ました。

レンタカー会社と調整して、Dで乗り捨てOKで交通

機関を乗り継ぐ手間が省けて(笑)



A13.jpg


Dで修理状況を聞いた所、GW休み直前にメカさん

が観てくれて、バッテリーの電圧が10.2Vで、始動

不可能は当然...という事で、他の要因として?オル

タネーターも点検して、充電量は13.85Vあり問題

無し、漏電点検も問題無し...との事で、新品バッテ

リーに交換して、あっさり解決?



A1.jpg


とは言え、始動不可になるまでちゃんと動いていた

し、ローダーに載せる前に測ったら12.7Vあったの

で、不可解ではありますが、欧州製のバッテリーだ

とギリギリまで突っ張って?一気にダメになるとい

う話(積んでいたのは、ネットで買った日本の会社

製造は...)もあるので、それかも?



もう一つ、ウチの過去記事を調べてみると、新しい

バッテリーに積み替え直して5年と2ヶ月強...良く

保った方かな?



http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2010-02-20-7


ボンネットに収まった新バッテリー

A2.jpgA3.jpg


後、1〜2年は大丈夫ですね(願)



純正バッテリー代と修理代(経年劣化で、12ヶ月

点検の保証対象外)を支払って無事引き取って来

ました。



nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 5

響

大きな故障じゃなくて良かったですね。
保険で代車も?
わたしのはロードサービスだけなので
オプションで無いか聞いてみようっと。
by (2015-05-06 12:45) 

barbie

GW中でも診てくださったメカさんに感謝ですね。
しかも遠い出先とかでなくてよかったですね。
うちのbarbie号のバッテリーも初回は5年半、11万キロ走って、さっきまでエンジンかけてたのに状態で突然お亡くなりになりました(笑)
by barbie (2015-05-06 21:11) 

tai-yama

Sudden deathはバッテリーだけだったんですね。
純正なので6年以上は持つのではと思ったり。
by tai-yama (2015-05-06 22:38) 

さる1号

バッテリーだったんだ
ギリギリまで突っ張って一気にダメになるのはちょっとねぇ・・・--;)
予兆があった方がいいなぁ
by さる1号 (2015-05-07 06:29) 

たくや

最近のバッテリィーは、いきなりダウンしますね!
ライトが暗くなるとな前兆がないから怖いです
by たくや (2015-05-08 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0