SSブログ

バッテリー端子清掃 [Alfaromeo145]

本来は、始業点検で毎日観ている筈なのですが…


なかなか手が出せずに居た問題?をこの前の、洗車

の時にようやく手をつける事にして?



A0.jpg


ボンネットを開けたら...



A5.jpg


バッテリーの端子に、青錆が…orz



A6.jpg


段々成長して来て、まだ接触不良とかの問題は起き

ては居ないけど、いい加減清掃します。

マイナス側の端子を外して



A7.jpg


プラス側もショートさせない様に外します。



A8.jpg


外したら、バッテリー端子とケーブル側の青錆を

奇麗に取り除いて、ブラシと紙ヤスリで磨いて、

ターミナルグリスを塗り



A10.jpg


バッテリーの底板(樹脂製)や周辺もついでに清掃



A11.jpg


バッテリーを積んで



A12.jpg


両方の端子を接続



A13.jpg


時計やラジオの設定をして、取り敢えず終了



A14.jpg


奇麗になって一安心です。





バッテリーメンテ

http://allabout.co.jp/gm/gc/192957/
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 2

Jyo

ん~、普段見て見ぬふりをしてしまう場所ですね・・・(--;
綺麗な姿を見ると、やっぱり清掃しなきゃと思ってしまいます
by Jyo (2015-03-27 21:17) 

緑仮面

おうちゃくな私は車はディーラー任せですがぁ~。バイクのバッテリーは自分で見なくちゃなぁ~。と思いつつ1年以上何もチェックしていない。大丈夫かな・・・。
by 緑仮面 (2015-03-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0