電動シフトの誘惑? [自転車]
ここ数年...
ロード自転車の世界では、これまでのブレーキと
ギアのシフターが一体になったSTIからのワイヤー
式から、ブレーキレバー他に付けたスイッチによ
る電動コンポーネントというか、電動シフトが
UCIのロードレースを経て一般市場にも...
↓
メリット
変速レバーを押し込む操作が、スイッチに触れる
だけ
前と後ろのディレーラーが、微妙に自動でチェー
ンの位置調整をして、外れたりするリスクが少な
い?
11速なので、“楽&こまめなギア選択”が出来るそ
うで...
↓
実際にワイヤー式を電動化
↓
ウチのCANOVA君に最初から付いて来ているシ
マノ *1)の105(5700系) *2)というコン
ポーネント *3)も、新型の105(5800系)に
変わり、リアは10速(段)から11速に...
↓
替えるなら、アップグレードで105>ULTEGRA
もしくは、電動仕様であるULTEGRAのDi2なん
ですが、完成車だと安いけど、コンポーネント
だけ替えようと(部品買いでアップグレード)
すると高い(Di2で、15諭吉さん位)し...(悩
*1)シマノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/シマノ
http://cycle.shimano.co.jp/#
*2)105
http://ja.wikipedia.org/wiki/105_(自転車用パーツ)
*3)コンポーネント
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンポーネント_(自転車)
ロード自転車の世界では、これまでのブレーキと
ギアのシフターが一体になったSTIからのワイヤー
式から、ブレーキレバー他に付けたスイッチによ
る電動コンポーネントというか、電動シフトが
UCIのロードレースを経て一般市場にも...
↓
メリット
変速レバーを押し込む操作が、スイッチに触れる
だけ
前と後ろのディレーラーが、微妙に自動でチェー
ンの位置調整をして、外れたりするリスクが少な
い?
11速なので、“楽&こまめなギア選択”が出来るそ
うで...
↓
実際にワイヤー式を電動化
↓
ウチのCANOVA君に最初から付いて来ているシ
マノ *1)の105(5700系) *2)というコン
ポーネント *3)も、新型の105(5800系)に
変わり、リアは10速(段)から11速に...
↓
替えるなら、アップグレードで105>ULTEGRA
もしくは、電動仕様であるULTEGRAのDi2なん
ですが、完成車だと安いけど、コンポーネント
だけ替えようと(部品買いでアップグレード)
すると高い(Di2で、15諭吉さん位)し...(悩
*1)シマノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/シマノ
http://cycle.shimano.co.jp/#
*2)105
http://ja.wikipedia.org/wiki/105_(自転車用パーツ)
*3)コンポーネント
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンポーネント_(自転車)
私もD2に換装を目論んだことがありますけど、
その価格にちょっと躊躇しました(笑)
現在保留中です。でも楽しそうなんだよなあ。
by うえいぱうわ (2014-04-24 21:31)
なんと!自転車の電動システムはこんなにスマートになったとは。
この技術でフラッシャー付き自転車をよみがえらせて欲しいなと思ったり・・・
by tai-yama (2014-04-25 01:03)
電動試乗しましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
ガチャガチャがなくてストレスフリーでした。
コルナゴのホイールとシートをまずはなんとかしろと言われてるのでその後かな(笑)
by barbie (2014-04-25 12:55)