SSブログ

ブレーキ無しで… [自転車]

2輪4輪他を問わず…


制動装置の無いマシンなんて恐くて乗れない筈で

すが、お昼前のTVのニュースでやっていました。



ブレーキの無い自転車(ピストではなくBMX)を

2度に渡って公道で運転し、交通違反切符を2度

切られたのに、再三の出頭要請に応じなかった、

30台の男性が逮捕されたとか(大呆)



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131111/t10015956891000.html


一罰百戒 *1)どころじゃない様な(哀)

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/151594.html


12月から、路側帯の右側通行の取り締まりも強

化?されるから、こういう事例が増えるのかな(恐)



http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20-100


世間への広報や、学校での教育も充実させないと





 *1)一罰百戒

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E4%B8%80%E7%BD%B0%E7%99%BE%E6%88%92/m0u/

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

j-taro

どんどん取り締まって欲しい(^^)
by j-taro (2013-11-11 18:38) 

barbie

うちの家は大学に囲まれているので無謀な運転で危険がいっぱい。特に傘さし運転と路側帯の右側通行は厳重に取り締まって欲しいです。
傘さし運転をしてるとアホに見えるって事がまだ気がつかへんのかな(笑)
by barbie (2013-11-11 21:12) 

よっすぃ〜と

自転車の免許制度化もやむなし!
一度、しっかり交通ルールを学ばさなければいかんですね。
by よっすぃ〜と (2013-11-11 22:23) 

うえいぱうわ

まあ大の大人がやることではないですから
逮捕されても仕方が無いことですけども、
それはそれとして、まずは自転車が車両で
あるってことを徹底して認知してもらう事も
大事な気がします。ルールが無いわけじゃ
ないんですよねえ。やれやれ。

by うえいぱうわ (2013-11-11 23:28) 

木っ端ミジンコ

急激な自転車ブームの拡大と、これまた急に自転車は車道でとか警察が言い出したので(法律は変わってないのに)、ユーザーが混乱してるのは確かですね。ロードレーサーに乗って、装備も決まってる人たちが、自動車の右折レーンで信号待ちしてる動画がようつべに上がってたりしますしね。

交通ツールをよく把握しないで、自転車(軽車両)に乗る人があまりに多いので、危ないのは確か。

学校や地域コミュニティで自転車乗り方教室などやることから始めるべきでしょうかね。
あと、厳罰化もセットでしょうか。
捕まるかもと思えば、ルール覚えるでしょうし(暴論?)。
by 木っ端ミジンコ (2013-11-12 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0