SSブログ

初OGK? [自転車]

ずいぶん前から?色々探していたのですが…


暑い暑い夏も、ようやく終わり?片道10km位の

自転車通勤を再開するのに、帽子位しか被ってい

ないのは、怖い話*1)を色々聞くし、あまりに(日

頃?オートバイに乗っている身としては)無防備

過ぎると思っていた事もあって、ヘルメット購入

を考えていたのですが、流石にオートバイやスク

ーター用のモノは、人間の足がエンジンだから(

発熱とか発汗とか...)アレだし?

かといって、ホムセンにも、自転車用ヘルメット

(大人用は)売っていないので、恐る恐る?素人

目には敷居のそうな?自転車専門店に(笑)



店員さんに、事情を話して、色々試させてもらっ

たものの、頭のサイズと形?から欧米モノはアウ

ト...(哀)



軽さと通気性は判るけど(戦艦大和の蜂の巣鋼板

?*2))保護性とかとのバランス?や、バイクヘ

ルメットと比べて、あまりの値付けにビビりなが

ら、思案投げ首(核爆)



結局、国産メーカーでサイズの合うものがあって

(希望する)色が無かったので、取り寄せてもら

って、個人的には初めてになる、OGK(ヘルメッ

ト)*3)をゲットしました。



A1.jpg


箱から出した所



A2.jpg


ヘルメットの内側



A3.jpg


ハンドルグリップ対応+転んだ時に、まずつく手

を保護する為の、暑い時期用の薄手の手袋(保護

目的なので、指先の出るタイプはパス)もお買い

上げ



A5.jpg


転ばないのが一番ですが、何とかの先の杖とも

言いますから、役に立たずに引退してくれる事

を期待します。



*1)怖い話

毎日新聞の「銀輪の死角」シリーズ記事

http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/


*2)戦艦大和の蜂の巣鋼板

大和級戦艦に使われた高強度な鋼板に蜂の巣の様

な穴の開いた鋼板:ボイラー=>煙突の排煙口と

かに使われたとか



OGK

http://www.ogkhelmet.com/



OGK KABUTO REDIMOS ヘルメット

OGK KABUTO REDIMOS ヘルメット

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品



nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 13

akipon

オートバイと比較すると、デザイン、値段、かぶり心地と
全てに違和感があります。未だに僕は持っていません(汗)。
手袋はショック吸収にもなって良いと思います。

by akipon (2010-09-28 22:40) 

MHR

ヘルメットのお話より、蜂の巣鋼板という言葉にグラグラしてしまったのは異常でしょうか。
by MHR (2010-09-28 22:43) 

KENTA

OGKは自転車用では有名ですし、
オートバイ用でもFF5Vは出来も良いです。
全体的にはコストパフォーマンスに優れたメーカーのイメージです。
一応1個だけテレオス2だったかな・・・持ってます。
スクーター買ったときにおまけして貰いました。
by KENTA (2010-09-28 22:59) 

POP

こんばんわ。私も自転車用のヘルメットを持っていますが、
自転車レースのときにしか使っていませんでした(^-^;
ですが、安全のため普段から使うべきと考えています。
(バク転したら、頭が割れてしまいそうです(^-^;))
by POP (2010-09-28 23:19) 

よっすぃ〜と

自転車に乗るときにメットを被ったのは中学の時だけだな~。
ローラーブレード用に買ったメットは、数年で中のスポンジがボロボロになって被れなくなったし(笑)
by よっすぃ〜と (2010-09-29 09:57) 

さる1号

自転車にもヘルメット被ったほうがいいのでしょうね。
娘達は学校の指導でメットを買いましたが一度使ってお蔵入です。
もったいない。。。。。

by さる1号 (2010-09-29 20:49) 

カズ−

布教(?)をしている外国人の方が昔から自転車でヘルメットを
被っていましたが、最近は日本人もこのようなヘルメットを被る
人をよく見かけるようになりましたね。
私は帽子とか、このようなヘルメット似合わないんですよ。
by カズ− (2010-09-29 21:01) 

oasis

最近子供が被っている(被らされている)メットもカッコイイですね^^
僕はバイク用が安かったからという理由でOGKです(笑)
by oasis (2010-09-29 21:23) 

j-taro

チャリ用もカブトブランドなんですね。
by j-taro (2010-09-29 22:56) 

falconB3

メットとグラブを持っていますが、使っていません。
バイクと比較すると、どうしても油断してしまいます。
by falconB3 (2010-09-30 09:10) 

miyaP

オイラも現在自転車用ヘルメットを物色中です。
どれもみんな結構良い値段しますから、迷ってしまいます。。。
by miyaP (2010-09-30 12:12) 

magic-capsule

ちょっとよろけても、転んで後頭部をぶつけやすい物ですから、ヘルメットの重要性はわかるし、アスファルトにコチンとやることを考えたらヘルメット欲しいのですが、・・・恥ずかしながら持ってません。これってやはり、油断ですよね。

国産でもかっこいいですね。
持ってることよりも、かぶることが大切ですから、カッコ良くないとね
by magic-capsule (2010-09-30 16:05) 

ジュニア

OGKのメット、かっこ良いですね。私も自転車通勤なので、安全のためにはかぶっておいた方が良いのですが値段で躊躇してます。
by ジュニア (2010-09-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0