SSブログ

リスクを考える [見聞録]

ネットを巡回していて、偶々こういうブログ記事を

見掛けました。


記事は、2007年10月のモノで、この著者の

方は、諸般の理由で既にブログ自体は閉鎖されて

いるようですが、バイクライダーの我々に対する

色々な示唆に富んでいるので、リンクを貼ってお

きます。



http://blog.koka.ac.jp/mt_open/users/alien/2007/10/post_60.html


無事是名人という事で...安全に楽しみたいですね。

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

j-taro

車線の中央を走る以外はほぼ同意。

車線の中央は落下物の危険性があるので、やや左よりをキープしてます。

by j-taro (2010-07-31 13:03) 

よっすぃ〜と

僕は原付期間が長かったので、癖で道の左端に寄る傾向があります。
by よっすぃ〜と (2010-07-31 15:01) 

かみさま

こういう機会に色々考えたいもんですね(^-^)
by かみさま (2010-07-31 20:32) 

YASH

良い記事でした。
お上はとにかくスローダウンこそが安全運転だと
思わせたいようですが、こういう事を免許更新時に見聞きしたいもんです。
by YASH (2010-07-31 20:53) 

かっか

ベテランの方は自然と身に付いていることですよね。
要は状況判断能力ですよね。バイク自体の性能も考えて。。
by かっか (2010-07-31 21:50) 

のりドム&みさドム

良い記事ですね!

最近は信号待ちしていると平然と対向車線に入って先頭に出ようとするライダーが多いです。
いや、そういう人はライダーと呼んではいけませんね。
by のりドム&みさドム (2010-07-31 22:24) 

KENTA

ほぼ全て納得のいく内容でした。
良い記事ですね。
常にセーフティマージンを持って、
引き続き無事是名人と行きたいです。
by KENTA (2010-07-31 22:48) 

sasy

HIROさん初めまして。 nice! を有難うございました^^
by sasy (2010-07-31 22:53) 

miyaP

今日もこうして生きているのは幸運の賜物。。。
確かにその通りかもしれませんね。
by miyaP (2010-08-01 01:26) 

ごろすけ

北海道に住んでいた時は、すり抜けなんて
考えたことも無かったけど首都圏に来てか
らは当たり前になってしまいましたね。
by ごろすけ (2010-08-01 08:45) 

falconB3

バイクでの安全運転の暗黙知という経験に裏付された心得が
的確に書いてあると思います。
私事ですが街乗りでもっとも過酷だったのが、阪神大震災
直後の神戸―大阪の街道走りでした。
信号が無い、道路がボロボロ、四輪、二輪の大群など
通常考えられない他者の挙動が見られました。
その場その場でしのぐしかない状況でした。
通常はここまで無秩序な状態はありえませんが、
一部の無秩序にはまる可能性は大です。
明日を迎えるための心得でも完璧なものは無いということを
覚えておきたいですね。

by falconB3 (2010-08-01 11:15) 

Yan

遠出をすることが多いこの時期に、こうして走り方が分かりやすくまとまっていると、自分の中でも付け加えや整理ができて良かったです。(^^)
by Yan (2010-08-01 17:39) 

bis

納得です。5分早く到着するより・・のくだりが身にしみました。
これからも5%リスクを減らすほうを選択したいです。
by bis (2010-08-01 22:26) 

北海 熊五郎

いいこと書いてありますね。
覚えるのが大変ですが、、、

後は実践ですね。

by 北海 熊五郎 (2010-08-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0