SSブログ

電子作戦装備追加 [装備]

「道は星に聞く...」というのは、昔のカーナビのCMですが...



Ihatovo弐号機で、伊豆遠征の帰還途中に、台風接近?で、最終便

のフェリーに間に合う様に久里浜港に到着したら、東京湾フェリー

が欠航で、下道で帰宅するのに途方に暮れた”事件”が、ありまし

たが(笑)、4輪なら、ナビを積んでいるので(多少地図データー

は古くても)そういう事は無いのに...という思いを雨の東京湾岸ク

ルーズ(爆)しながら思っていたのでした。



ただ、まともなバイク用のナビは、高かったり、6VのIhatovoで

は使えなかったり...と、色々考えては居たのですが、K鯛でもナビ

が出来る時代になって、昨日の記事に書いた「ゲームショー」の物

販ブースの一角で、AppleのiPhoneの3GSを展示販売していたデモ

ンストレーションの中で、GPSを使った(電子)コンパスとそれを

(Google)マップで見られて経路検索も使える...というのは、実

際に触ってみて、使えそうな予感が...(笑)



昨日、元々そろそろ寿命の?相方のK鯛の調子が悪くなって、「観

に行く」だけの筈が、家電量販店で、決算期で色々な割引やらあっ

て、”結局買う羽目”になって、罪滅ぼし?というか、許可が出た

ので、AppleのiPhoneの3GS(http://www.apple.com/jp/iphone/

を購入しました。



A1.jpg


ひと頃のK鯛とかと違って、山の様な取説も(ネットで読むのが前

提?)無く、ちまちま弄っています(笑)

(電子)コンパス



A2.jpg


カーナビの様に、常時道案内をさせるのではなく、地図との補完

で、「ここは何処?」という状況を打開出来れば(バイクの場合、

地図を見るのは、休憩か道路際の安全な場所に限られるし)良い

かなって思ってます。

さてさて、どうなりますやら(笑)



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

j-taro

iPhoneの欠点は回線がSBなんですよね(^^;

自宅だと2Fはアンテナ立ちますが、1Fリビングだとアンテナ立たないです。
でも、自宅だとWiFi専用ですから問題無いですが(笑
by j-taro (2009-09-28 23:17) 

miyaP

こんばんは。
オイラはK対のナビタ〇ムでボイスナビしてます。
でも、バイクの機動力に対応していないのか 通り過ぎてから、今のとこ曲がるんだよ。。。的なことが多々あります(^^;)
by miyaP (2009-09-29 00:17) 

うえいぱうわ

私も今、いろんなナビを横目で見てます(笑)
PSPのナビなんてどうかなーとか。
こまかいナビはいらないから、ココはドコ?
っていうのが分るだけでもいいんですけど。
使ってみて、どうなるかですね。
楽しみにしてます(笑)
by うえいぱうわ (2009-09-29 04:17) 

かみさま

ほしい~(^_-)-☆
インプレおねがいします
by かみさま (2009-09-29 07:14) 

ビス

電子コンパスは便利ですよね。うちの子にもついています。
by ビス (2009-09-29 07:43) 

まえまえ

最近の携帯は凄いですよね~
GPSと連動したGoogleマップなんて、ナビと変わりませんから
でも、iPhone欲しいな~
by まえまえ (2009-09-29 09:05) 

falconB3

いいですね~。
欲しいのですが~。

by falconB3 (2009-09-29 09:15) 

のらねこ

iPhoneいいですねぇ。
自分の携帯、まだあと5ヶ月くらい分割が残ってるんで、
買い替えられないんですよね。
iPhoneって、ナビタイムとかゼンリンナビとか使えないのかな?
普通の携帯でその辺のを使うと、
miyaPさんも書いてますが、
処理速度が追いつかなくていまひとつなんですよね。
iPhoneでカーナビ、続報楽しみにしてます。
by のらねこ (2009-09-29 09:32) 

よっすぃ〜と

バイク用ナビ欲しいんですが、車用と比べて発展途上感が否めないのでなかなか買えないでいます。
iPhoneのナビとしての実力レポートお待ちしています。
by よっすぃ〜と (2009-09-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0