スペアタンク錆取り 後編 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
Ihatovo弐号機のタンクの左側面が凹んでいるので、1年少し
前に入手したスペアのタンク...前編(「スペアタンク錆取り
前編」に記事タイトル変えました(笑))で、少し錆気味だっ
た物が、放置のツケの更なる錆の繁殖をひっくるめて処理する
為に、タンク用の錆取り剤の花咲Gを入れて放置...迄は、書き
ましたが、その続編です。
天気が良くて、MONSTERで走りに行った日に、朝タンクを
回転させ(気泡があると処理にムラ?が出る??)、その翌
日、何とか他の用も片付けて、いよいよ御開帳です。
保管していた場所から、ビニールの袋に包まれたタンクを持
ち出すと、下に何やら黒い液体の溜まりが...orz
↓
タンクキャップにビニール袋を嚙ませてシールしておいたの
が、微妙に漏れだして来た様で...200cc位(左のバケツ
の底に少し)溜まってました。
燃料タップ側は、レバーをガムテープで固定していたので漏
れは、無し
↓
内部は、こんな感じ...一応処理は、大丈夫なようです。
↓
バケツに抜いた処理液
↓
説明書通り、前回の未使用処理液を”リンス用”に1L
保管していたので、これを空のタンクに投入...
↓
今度は、漏れない様に?念入りにシールして、タンク全体に
行き渡る様に回したり傾けたり...
↓
そして抜いた、リンス用処理液
↓
まだ使えるので、リンス用として容器に戻します。
錆の処理した欠片が...
↓
2日間放置した処理液も処理速度とかは遅くなるけど、まだ
使えるという事で、手近な布(タオルですが)で錆の欠片?
を濾して、回収します。
↓
丁度良い大きさの密封容器が無かったので、蓋付きバケツに
入れて(笑)、早い内にIhatovo初号機の外したタンクも処理
しておこうかと...
↓
現在、タンク内部の乾燥中ですが、燃料タップ側もキャッ
プ側も処理出来ました。
↓
処理データー
前編に書いた様にタンク容量約4.5Lなので、お湯5Lに
花咲かGを1本(1L)溶かして、約6倍の溶液
1Lはリンス用としました。
処理時間 丸2日間=48時間です。
花咲かG HP
http://www.hanasaka-g.co.jp/catalog/002_tank-c.htm
前に入手したスペアのタンク...前編(「スペアタンク錆取り
前編」に記事タイトル変えました(笑))で、少し錆気味だっ
た物が、放置のツケの更なる錆の繁殖をひっくるめて処理する
為に、タンク用の錆取り剤の花咲Gを入れて放置...迄は、書き
ましたが、その続編です。
天気が良くて、MONSTERで走りに行った日に、朝タンクを
回転させ(気泡があると処理にムラ?が出る??)、その翌
日、何とか他の用も片付けて、いよいよ御開帳です。
保管していた場所から、ビニールの袋に包まれたタンクを持
ち出すと、下に何やら黒い液体の溜まりが...orz
↓
タンクキャップにビニール袋を嚙ませてシールしておいたの
が、微妙に漏れだして来た様で...200cc位(左のバケツ
の底に少し)溜まってました。
燃料タップ側は、レバーをガムテープで固定していたので漏
れは、無し
↓
内部は、こんな感じ...一応処理は、大丈夫なようです。
↓
バケツに抜いた処理液
↓
説明書通り、前回の未使用処理液を”リンス用”に1L
保管していたので、これを空のタンクに投入...
↓
今度は、漏れない様に?念入りにシールして、タンク全体に
行き渡る様に回したり傾けたり...
↓
そして抜いた、リンス用処理液
↓
まだ使えるので、リンス用として容器に戻します。
錆の処理した欠片が...
↓
2日間放置した処理液も処理速度とかは遅くなるけど、まだ
使えるという事で、手近な布(タオルですが)で錆の欠片?
を濾して、回収します。
↓
丁度良い大きさの密封容器が無かったので、蓋付きバケツに
入れて(笑)、早い内にIhatovo初号機の外したタンクも処理
しておこうかと...
↓
現在、タンク内部の乾燥中ですが、燃料タップ側もキャッ
プ側も処理出来ました。
↓
処理データー
前編に書いた様にタンク容量約4.5Lなので、お湯5Lに
花咲かGを1本(1L)溶かして、約6倍の溶液
1Lはリンス用としました。
処理時間 丸2日間=48時間です。
花咲かG HP
http://www.hanasaka-g.co.jp/catalog/002_tank-c.htm
見違えるようにきれいになりましたね!はなさかGってやっぱりすごいですね
by ビス (2008-09-28 00:44)
あとは、錆粉をエアガンで吹きまくってください(笑)
by XXAR2 (2008-09-28 08:22)
化学の力ってすごいですね。
写真で見る限り錆びてたって感じじゃないですね。
by j-taro (2008-09-28 09:19)
すごい効果だ~びっくりするくらい。
昔は砂入れてタンクを振ってとか言ってましたけど
花咲Gってすごすぎ!
by 魔太郎 (2008-09-28 13:36)
こんばんは。
私もGPzに使いました。
見るも無残なタンクが、見る事が出来るようになりました。
今は、乾燥させてオイルを入れて寝かしています。
鉄が酸化して錆びるので、アルカリ溶液を自作して入れようかと思いましたが、そんな簡単なものでもないと思い直し、止めました。
by ニンジャXR君 (2008-09-28 21:18)
そんなものがあったんですね。
......眠っているCRMのタンクに使ってみようかな?
何しろ何年も眠ってるから....かなりヤバいんですよね。(^^;
甥っ子が乗りたそうだったし、復活させねば。
by バク (2008-09-28 23:52)
使ったことありますよ~(^^)
我が家のKV75のタンクはこれで復活しましたが、錆が深かった部分はボロボロになってうっすら穴が開いちゃいまして、後の処理が面倒でしたね。
何て言ったか、初めから内面コーティング剤の付いたキットを別のタンクでは使いました。
by トプ・ガバチョ (2008-09-29 10:32)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
遅レス&まとめレスで失礼します。
ビスさん
評判だけの事はありますね。
XXAR2さん
エアガンがないので、ガスボンベのエア?を吹いておきました。
j-taroさん
20倍の希釈でも効くみたいですから、6倍(3倍濃い?)だし...
魔太郎さん
サン●ールとか使う話は聞きますね。
ニンジャXR君
色々な本とかを読むと、余ったオイルにガソリンを入れて薄めた物を入れておくと良いみたいですが。
バクさん
一応、手順は記事の通りですので、試してみられては?
トプ・ガバチョさん
錆が進行して薄くなっていると大変ですね。
by HIRO (2008-11-01 20:17)