SSブログ

取り敢えずキリ●? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

梅雨明けが遅れて居て?カラッと晴れない?
日々が続いていますが...

Ihatovo弐号機のフロントサスは、オイル漏れ
で、段差でフルボトムする状態なので、点錆の
再メッキ&研磨は、いずれはするとして、取り
敢えず無事な初号機のサスと交換...が妥当な策
になります。

ということで、車体を支える台にする為に、大
瓶のビールケースを買おう(状態が問題無けれ
ば、買った値段で買い戻してくれます)と、い
つもの酒屋に行って、店主に「ビールケース...」
と言ったら、「(銘柄は)何にします?」と以
前のバイトのおねーちゃんとは一味違った答え
が(笑)

「(前はアサ●だったから)じゃぁ、取り敢えず
キリ●」と言ったら、ちゃんとキリ●のビールケ
ースが出て来ました(爆)
   ↓

後、問題は、バラスのは問題無いけど、取り付け
に推奨トルクが決まっているので、トルクレンチを
買っておいた方が良いかな?ってこと。
サービスマニュアルによると、使用トルクは「0〜
10Kg・m(現在使われている単位で行くと、約
98N・m?)」なんですね。

プリセット型のトルクレンチをホームセンターとかで
探してみよう(笑)

トルクレンチ選びの話
http://www.tonetool.co.jp/Products/torque_page03.html

http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_torq.html


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

SerowGOGOGO

私もちょこちょこイジるので購入を検討しましたが、デジラチェが第一候補です
高いけど使いやすそう(。、)
by SerowGOGOGO (2007-07-26 16:38) 

まえまえ

おねえちゃんにnice!(笑)
デジラチェ...楽しいですよ〜
http://blog.so-net.ne.jp/mm-sanpo/2006-02-08
あちこちトルクチェックして回ります(;^_^A
by まえまえ (2007-07-26 18:19) 

こんばんわ☆
銘柄で微妙な形の差とかが作業の効率に関係したりしてw
ここのくぼみにちょうど引っかかる!とか、、、ないかw
梅雨で出かけられない時はメンテですね。これもまた一興。
by (2007-07-26 21:03) 

Montego-Blue

こんばんは。
バイトのおねぇさんいい感じですね(笑)
最近、馬力やら空気圧やら、単位が色々と変わってますので
馴染めない時があります。
トルクレンチご購入ですか?
by Montego-Blue (2007-07-26 22:11) 

魔太郎

いいな~キリンか~。
私はアサヒと四国のローカルな日本酒のケースです。
懐かしのプラッシーとかのはないかな?親戚のお米屋さん
店閉めちゃったからな~。
by 魔太郎 (2007-07-27 00:28) 

くっさん。

今は、専用のスタンドなんかがありますが、
昔のモトクロスとか、みんなビールケースでしたよね(^^)
売ってる(リース?)とは、知りませんでした。
by くっさん。 (2007-07-27 09:52) 

j-taro

ビールケースって買うことができるんですか(^^;
by j-taro (2007-07-27 11:39) 

magic-capsule

締め付けトルクに疑問を感じたら、トルクレンチで確認するのが良いですね。
まずは、知り合いがいたら、貸してもらって、5kgとか10kgを覚えるのが良いじゃないでしょうか?。工具の購入に余裕ができたら、1本買うというのはいかがですか?
僕は、プリセット式のを3種類持ってますが、最近はあまり使いません。
僕もかなり前に、イーハトーブ持ってましたが、そんなにシビヤなトルク管理が必要とは思いませんでした。
無頓着なだけ?
それより均等に締め付けることのほうが重要では・・・
by magic-capsule (2007-07-27 17:24) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

SerowGOGOGOさん
レバーで、指針を合わせるのとか、クリック音で...とか色々あるようですね>トルクレンチ

まえまえさん
いやいや、おねぇちゃんは、普通の対応です>銘柄を聞いて来たのは店主(笑)
デジラチェかぁ...

YUKさん
銘柄で微妙に(底の補強?の)形が異なります>強度的には大差無い筈(笑)
軒下メンテは、雨も大敵です(哀)

Montego-Blueさん
バイトのおねぇちゃんは、普通の対応でした>銘柄を聞いて来たのは店主(笑)
ニュートン単位に移行して、換算が...
デジラチェ欲しいですねぇ>高いけど

魔太郎さん
今度はサッポロとかにしてみようかと(爆)

くっさん
自分も売っているとは思わずに、馴染み?のお店で聞いてみたら...って事です。
昔は、結構瓶ビール買ってたけど最近は缶が多いからかな?

j-taroさん
買うというか、保証金みたいな物だと思います。

magic-capusl..さん
初めまして、宜しくお願いします。
いつもお世話になっているお店なら、いつでもトルクレンチは借りれます(笑)
均等締め...最低限必要な事ですね。
by HIRO (2007-08-02 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0