SSブログ

雨の日は... [DUCATI M900 MONSTER]

梅雨前線が日本列島の上を行ったり来たりして
鬱陶しい天気が続いています。

雨の日に乗ると(後の)マシンの掃除も大変だし、
色々危ない事(自分の責任では無い事)も多いの
で、こういう時の休みは、割り切って部屋の中で
MotoGPのビデオを観るとか、日頃使っている
用具の手入れをする事に...

長く待って、やっと入手したシャークのRSR
ヘルメットも、日頃走った後に簡単に手入れは
してるつもりでも、偶にはちゃんと綺麗にしておく
のに越した事はありません。

先ずはシールドを外します。
シールド自体は、手順を踏めば簡単に外れ
ますので、後は4輪のボディの要領で綺麗に
して行きます。

シールドの固定パーツも外して、ヘルメットを”素”
の状態にして、オートグリムのスーパー・レジン・
ポリッシュを塗って綺麗にして行きます。

時間を置いて1回拭き取って、更にオートグリムの
エクストラ・グロス・プロテクションで拭いて乾いた
ら拭きあげます。

外したシールドも、綺麗に磨いてから、逆の手順
に組み立てて終了。

本当は、内装も外せるので、綺麗に洗って乾かして組
みたいのですが、レアな輸入品である事もあってリス
クが大きすぎるのでパス>去年、もてぎの日本GPに
250や125にユーザーの多い為(MotoGPクラスでは
カワサキのランディ・ド・プニエが使用)か?シャーク・
ヘルメットのサービスが来ていたから、今年持って行っ
てみようかな?>既に製品はRSR2に変わっているか
ら無理か(笑)

シールドの固定ビスが、少し緩んでいたのを発見した
り、いざという時に?外す練習にもなるし、ワックスも
表面積が表面積?なので、量も極少量で済むし、
(MotoGPライダー達のヘルメットがピカピカな
のと同様?)空気抵抗も減るので、お勧めです。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

雨に濡れてしまったので、、思いっきり影響され・・
ボクもこれから、ヘルメットみがいちゃいます!
ぽりっしゅー
by (2006-07-19 19:33) 

単騎

出かけてる途中で雨降ってくる分にはいいんですが、雨がもう降ってると出かける気にはならないですよねぇ。
by 単騎 (2006-07-19 22:25) 

魔太郎

へえ、カッコいいヘルメットですね、シャークっていうんですか、
調べてみようっと。
私は買って最初は良く磨くんだけど一年もしたら傷が入ろうが汚れてようが
平気になってしまいます。飽きっぽいんですよ。
by 魔太郎 (2006-07-19 22:32) 

SerowGOGOGO

先日の林道ツーで落としてしまいました(TT)
バイザーに虫が挟まったみたいなので分解してたら、なんと蜂が!
ビックリして落としました
オフメットはいろんな虫が挟まります
by SerowGOGOGO (2006-07-19 23:55) 

カズ−

シールドをきれいに磨いて、汚れや曇りが取れると
視界すっきりして気持ちいいですよね。
運転がより楽しくなります。
by カズ− (2006-07-20 06:51) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで、失礼します。

biscketさん
濡れっぱなしは良くないですね。
綺麗なヘルメットは気持ちが良いし扱いもぞんざいにならないと思います。

Darkさん
雨が降ってる時は、オフ車で修行してた頃は、出掛けてましたが、オンだと躊躇しますね。

魔太郎さん
この型は、既に次の型(RSR2)になっています。
輸入してる所があまり無いかな?
大事な頭を護る物ですから、やはりお手入れはした方が...

SerowGOGOGOさん
オンでも、山間部とか走ると結構虫がぶつかりますね。

カズーさん
視界すっきり...は、虫とかが多いと、GPライダーとかみたいに捨てシールドが欲しくなりますね。
by HIRO (2006-08-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0