SSブログ

アルファ145快適化計画 05年 その1 [Alfaromeo145]

新車購入から4年と少しで、ようやく5万キロを超えて、まだまだ乗り続ける為に、
前々から考えていた「アルファ145快適化計画」を夏の臨時収入も入ったので、
第1弾を実施しました。

「アルファ145快適化計画」と言っても、そう大仰な事では無くて、90年代に
設計された145を今の使用状況の中での不満点を改善(アップデート?)して行
こうという物で、取り敢えず、これからの暑い夏に向けて、意外とグラスエリアの
広い145に断熱ガラスフィルムを施工しました。

断熱ガラスフィルムというのは、黒っぽかったりミラー状の物が目立ちますが、個
人的には、視界確保は、安全確保の観点から絶対条件だったので”2の足”を踏ん
で居たのですが、ネットで調べてみると透明断熱フィルムと言う物があり、比較的
近くに販売・施工してくれる所があると言う事が判ったので、そのお店に行って実
際に現物を見ると共に話を聞いて見ました。
色々疑問点を聞いて、見本でハロゲンランプの照らす真下に施工した物とそうでな
い物を比べてみましたが、置いた手の平が熱いのが、ポカポカ位に調整されて良さ
そうなので、自分で貼る事も考えたのですが、自信と時間が無かったので、予約を
入れて施工して貰う事に。

約束の日に、予定通り工場に入れて、約3時間弱で施工終了。
ガラス面全面(フロントからリアまで)やりたかったのですが、フロントは車検の
絡みで規定範囲以上は出来ないという事で、出来る上限までとサイド&リアを実施
しました。

施工後は、視界は夜でも殆ど問題なく、梅雨の合間の日差しにもちゃんと効いてく
れていて、流石に炎天下の駐車で車全体が熱くなって居る時には、仕方無いですが、
窓を開けて車内の空気を入れ替えてやれば、その後は熱の補給がかなり押さえられ
て、エアコン負荷も大分下がりました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

heroes

HIROさん、初めまして。
綺麗なアルファですねぇ。当方個体は、不快化(笑)仕様に、してしまい、、
色ヤセも、赤が、ピンクを通り過ぎ、、白濁化してます。。とほほ。。
今後共、宜しく、、お願い致します。。
by heroes (2005-07-19 13:21) 

HIRO

heroesさん、コメントありがとうございます。綺麗に見えるのは洗車&ワックス掛けが終わった後+デジカメ効果だからですよ。自宅に居る時には、屋根付きの幸運な環境なので、恵まれている方かもしれません。いざとなれば塗り直し...位に構えておけばいいのかと(爆)これからも宜しくお願いします。
by HIRO (2005-07-20 08:16) 

AURA

HIRO様 niceを頂きましてありがとうございました<(_ _)>
初めてお邪魔させていただきます。
私の愛車はいわゆるプライバシーガラス付きなのですが、夏の日差しの前にはそれほど役には立ちません。子供も小さいので、なんとかならないものかと思っていたところでしたので、参考にさせていただきたいと思います。
ところで私はホンダ党なのですが、ドカにも興味がありますのでこれからもちょくちょく拝見させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
by AURA (2005-07-20 22:20) 

HIRO

AURAさんnice&コメントありがとうございます。断熱フィルムは色々あるので良く吟味されて、施工も自分でやるか、任せられる所かを確認された方が良いと思います。バイクは、自分もDUCATIの前は数台続けてホンダでしたから、追々その辺も書いてみたいと思って居ます。宜しくお願いします。
by HIRO (2005-07-21 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0