SSブログ

Helle Didi Galgaluがやって来た 前編 [キャンピング]

ソロキャンプに欠かせない物の一つに、刃物という

かナイフがあります...


以前から、アーミーナイフというか所謂”十徳ナイ

フ”は持っていたものの、ブッシュクラフトとかに

使えるナイフが欲しくて、色々検討して、シースナ

イフ(折り畳めない:鞘(シース)に入れるタイプ

を...という事で、スェーデンのHelle社の Gaupeと

いうシースナイフを購入しました。



購入して使ってみると、切れ味も良いし、気に入

っていたんですが、ナイフで斧の代わりに焚き火

用の木を細かい薪にするバトニングには、一寸力

不足というか、柄の中に刃の分厚い鋼が入って居

る訳でなく、あまり手荒な操作には向かない?事

が分かりました。



芸人ヒロシさんが、御誕生日に焚き火会の仲間か

ら貰った同じHelle社のDidi Galgalu *1)を使

って、薪を細くしている *2)のを見るにつけ、

こういう頑丈なのが欲しい...と思ったんですが、

日本の正規代理店では、常に”売り切れ”状態で入

荷の目処も何も分からない...Orz



密林にも偶に出ているのは、正規代理店の定価が約

20K弱なのに、何と60K弱という鼻血もののお

値段が付いていて、とても買えるものではないの

で、ここ何ヶ月か正規代理店や密林のチェックをし

ていました。



そんなある日、いつもの出店とは異なる所から、

Didi Galgaluの新品を定価より少し高い位で買える

のが分かって、数日迷ったのですが、思い切ってポ

チッとな!(爆)



アマゾンの在庫だったら、数日で届くのですが(

Gaupeは、関西の正規代理店のネットショップで

買ったので数日で届いた)なかなか発送の案内が

来ないので、配送状況を確認したら、現在地は国際

書留で「NETHERLANDS(オランダ)」(ヲイ



A21.jpg


良く良く見たら、ドイツの代理店のseitz-global

という所が、日本の密林に出店してたみたいで、

それから日々届くのを待つばかり(哀)



AMUSTERDAM(アムステルダム:阿蘭陀)の国

際交換局を出て、約2日で日本の川崎東郵便局...



通関手続後に、ようやく届きました(送料は向こ

う持ち:定価との差額が送料と思えば、まあほぼ

定価で買えたのかも?)



A20.jpg


中身



A22.jpg


緩衝材?を外して見慣れた?HELLEの紙筒が...



A23.jpg


紙筒の中は、シースナイフとクロスと取説



A24.jpg


鞘から出した状態で



A25.jpg


撮っている時に気が付いたけど、”(透明な)接

着剤”みたいなものが、柄や鞘のベルトリンクに



A26.jpgA27.jpg


どの道?柄とかは磨いたりするから大丈夫だけど

GAUPEの時には、こういうのは無かった(謎)

GAUPEとの比較(上がGAUPE 下がDidi Galgalu)



A28.jpg


つづく







 *1)Helle社のDidi Galgalu

http://www.uneplage.net/?pid=94122016


 *2)芸人ヒロシさんが、薪を細くしている



https://www.youtube.com/watch?v=pKFCOww1Eo4


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

tai-yama

柄を磨かせるためにわざとつけられていたり(笑)。
by tai-yama (2019-11-19 23:41) 

ゆう

バトミング、この前のキャンプでわたす初めて知りました・・
焚き火の季節が来たから出番ですね~~
汚れは・・・気になるけどまぁ気にしなくてもいっか~~
by ゆう (2019-11-20 02:35) 

kokoro

世の中は空前の?キャンプブームでヒロシチャンネルや
キャンプ動画を見た方たちがこぞってポチっと
していて品薄状態が続いているのかもしれませんね
しかし、海外からとは…(・・;)
by kokoro (2019-11-20 09:35) 

deepredcocktail2

次は薪割り用のアックス(斧)が必要ですね。
by deepredcocktail2 (2019-11-20 14:05) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 磨かせるため
大量生産ではなく職人の手作りらしいので…

ゆうさん
 < バトニング
斧とかを省きたい時に有効じゃないかと
汚れ(というか接着剤)は、磨いたら取れました。

kokoroさん
 < 品薄状態
需給のバランスというか、職人の手作りなので大量生産は出来ないようです。

 < 海外からとは
海外通販の方が円高だと安くついたりしますよ
日本語対応の所もあるし、エアメールや時差を計算して国際電話してた頃と比べれば遥かに便利になりました

deepredcocktail2さん
 < アックス
手斧の代わりの鉈と、絵の長いアックスは持ってます。
嵩張ったり、重かったりするんで、中々持ち出せない…
by HIRO (2019-11-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。