SSブログ

On Board Camera その1 Xacti DMX-CA9と... [装備]

数年前に、今はパナに吸収されたサンヨーの防水

ビデオカメラのXacti DMX-CA9を購入した時に…


防水ビデオカメラと言う事で、上手くオンボード

カメラとして使えないか?と、色々試してみた *1)

のですが、縦型のグリップ式と言う構造の特性?

で、カメラの握り手の底に台座固定螺子穴があっ

て、そこを固定するのでは、特にオートバイの場

合、走行にレシプロエンジンの振動が”増幅”され

て、観難い絵になってしまう事もあって断念し、

普通に?手持ちでの防水ビデオカメラとしての撮

影専用になっていました。



ここ最近と言う訳ではありませんが、いわゆる

”上炙るカメラ”チャウ ウェアラブルカメラ  *2)

が、代名詞とも言うべき?Go Pro *3)他から

色々出て来たので、一寸調べてみました。



Go Proのカタログ



A1.jpg


家電量販店で、貰って来たSonyのHDR-AS15 *4)

のカタログ



A2.jpg


4月のWTC日本GPの会場に出店していた

CONTOUR *5)のカタログ



A3.jpg


この他にもビクター *6)やカメラ部別のパナソ

ニック *7)とか色々あります。



続く





 *1)Xacti DMX-CA9 On Board Camera Planing

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2010-03-23#more


 *2)ウェアラブルカメラ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%A7%A5%A2%A5%E9%A5%D6%A5%EB%A5%AB%A5%E1%A5%E9


 *3)Go Pro

http://d.hatena.ne.jp/keyword/GoPro


 *4)SonyのHDR-AS15

http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS15/feature_1.html


 *5)CONTOUR

http://contour.jp/


 *6)ビクター CGXA-1(最新版はCGCXA-2)

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa1/index.html
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa2/index.html


 *7)パナソニック HXA-100

http://panasonic.jp/dmvc/a100/index.html
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

よっすぃ〜と

バイクに使えるカメラも多種多様になってきましたが、どれが良いのか選択が難しくなってきました。
by よっすぃ〜と (2013-07-27 19:28) 

まえまえ

選択肢が増えましたね〜
で、ポチッとしちゃうのでしょうか(^^;;
by まえまえ (2013-07-27 19:36) 

j-taro

ザクティ、振動対策ができなかったのでヤフオクで流しました(笑

by j-taro (2013-07-27 20:05) 

よしまっちゃん

ツーリングやレースを画像に残すのって良いですよね。
自分も最近この手のカメラを物色中です。
by よしまっちゃん (2013-07-28 11:08) 

ごろすけ

北海道でもメットの上にGOProつけて走っている方
を、よく見かけました。
TVでもよく見かけるし欲しいですね。
by ごろすけ (2013-07-28 16:26) 

カズ−

この手のカメラ、最近色んなのが出てきましたね。
他のメーカーのは知りませんが、SONYのは付属品を
そろえるとかなりのお値段に、、、。
by カズ− (2013-07-28 16:38) 

うえいぱうわ

Go Pro3の店頭デモを見たことありますが、
かなりの高画質でした。
あれならいくつかバイクに付けて動画撮影って
いうのもありだなあとか思いましたが、編集する
PCの側にも相応のパワーがいりそうです(笑)
by うえいぱうわ (2013-07-30 17:45) 

furitann

 ビックカメラで売ってた最新式は散歩中の犬に取り付けたり出来る奴で今時は軽量でタフなのが沢山売っていますね。
by furitann (2013-07-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0