ペンション シルバーストーン [見聞録]
7th ALFA14● OWNERS MEETINGの帰り、いつもだったら上信越道&
関越のシンジラレナイ30〜40kmの渋滞に嵌り込む所ですが...
今回は、余分に休みも取れたので、事前に相方と相談して、渋滞を回避
する為に日曜日に泊まって月曜日に帰る事にしました。
会場の小海リエックス・ホテルから、いつもの上信越道の小諸ICに近づ
いた所で、右折して、18号線に出て、前日目星を付けていた?軽井沢
としては安い?(ハイオク 161円でした)GSで給油。
暫く、小諸方面への渋滞を横目に観ながら、逆方向の軽井沢駅方面へ走
って、今夜の宿へ。
今夜の宿は、「ペンション シルバーストーン」
知る人ぞ知る70年代から80年代にかけて、コンチネンタルサーカス
と呼ばれて居た頃のWGP(世界2輪ロードレース選手権)に、カワサ
キのチーム監督として、KRというGPマシンで、250と350(当
時存在した排気量クラス)のチャンピオンを何度も獲得し、当時最高峰
の500ccクラスにも参戦していた、ケン・鈴木こと 鈴木健夫さんが
カワサキのGP撤退後、帰国されて始められたペンションです。
名前の由来は、イギリスのサーキットから...
その昔?いつもお世話になっているお店に行き始めた頃、偶々シーズン
終了後に帰国されて、遊びに来られた(お店の社長と知り合いの為)
鈴木健夫さんがおられて、コーク・バリントン(注1)の被っていたヘ
ルメットとかを見せて貰ったり、雑誌の記事でしか知り得なかった、
WGPのお話を伺ったのが強く印象に残っていて、ペンションを軽井沢
で始められたと言う事を聞き、いつか又お会いしたいと思っていました。
その後、軽井沢は、アサマ等で何回も行ったけど、いつも寄る機会が無
くて、今回「他に沢山ペンションもあるのに...」という相方に我が儘を
言って、予約してしまいました(笑)
外観は、(ホィールやスプロケとかは別ですが)英国風の建物ですが...
↓
玄関を入るとKR500(注2)が(笑)
↓
棚の上には、コーク・バリントンを初めとする色々なヘルメットが(昔
見せて貰ったのは、右奥のノーランのヘルメット)
↓
奥様手造りの夕食を頂いて、オーナーの鈴木健夫さんと、現在のレース
に感じる事や、当時のお話し等、色々なお話しを伺って居たら夜も更け
たので、お暇をして就寝。
↓
翌朝も朝食後、写真や実物を交えて色々興味深い事(注3)を伺いました。
GP撤退後、記念に持ち帰られたKR250のエンジン
↓
最初に就職されて居たトーハツ(注4)のランペット
↓
ブリジストンのオートバイエンジン(注5)
↓
MV750(注6)
↓
コーク・バリントンの革ツナギ
↓
初めて250クラスで優勝した時のシャンパンの瓶だそうです。
↓
相方は、海外生活が長かった奥様の集められた小物やトールペ
ィンティングの品に興味津々だったようです。
あっという間に時間が過ぎて出発の時間が来ました。
↓
又、色々お話を伺いに寄ってみたい所でした。
(注1)コーク・バリントン:250/350クラスチャンピオン 1978,1979
髭に眼鏡という外見上の特徴のあるライダー 他にアントン・マンク
250クラスチャンピオン 1980 及び1981 250/350 1982 350クラス
チャンピオン というライダーも有していた>当時のカワサキ
(注2)KR500:250/350のチャンピオンマシンをベースに500
クラスに参戦する為に作られたマシン。
これは、タミヤの1/12のプラスチックモデルの元(採寸の為貸し出した
そうです)になった本物
(注3)リビングに飾ってあるGPの写真から、昨年もてぎでサインを貰った
ランディ・マモラの話になって、「ケニー・ロバーツ(当時のヤマハのトッ
プライダー)が、連れて来た親子連れを紹介してくれて、今度参戦するラン
ディ・マモラ...と言う事で握手をした年輩の男性が実は、マモラのお父さん
で、年の若い方がマモラだった...」とか、「年齢制限?で、レースは走れな
かったけど、エキシビジョンで、コースを3周させたら、色々ウィリーやジ
ャックナイフで観客を楽しませた...」とか>後の活躍を彷彿とさせる物があ
りますね(笑)
ランディ・マモラは1979年に19歳でWGPの250/500デビューと
いう話ですから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A9
(注4)戦後沢山のオートバイメーカーがあった中で、一時はホンダを凌ぐ規
模だったとか>後に会社更生法で再建し、現在は船外機や消火ポンプとかの
メーカーだそうです。http://www.tohatsu.co.jp/
(注5)現在タイヤメーカーであるブリジストンも、昔、一時オートバイを作
っていました。
(注6)WGPやマン島TTレースに参戦し始めた日本のメーカーの前に立ち
はだかったイタリアのメーカー MVアグスタの市販バージョン
興味深いペンションですね。
清原さんのメットもありますね。
ランディ・マモラって外足を外したりして走ってましたっけ?
MV750も興味深い~。
一度、訪れてみたいです。
by falconB3 (2007-11-10 05:38)
軽井沢にこんな素敵なペンションがあるんですね。
ライダーにはたまりませんね!!また行きたくなりますね(^^)
個人的にはランペットかわいいな〜と思いました(笑)
私も訪れてみたいです。
by Jun (2007-11-10 06:48)
シルバーストーンでピンときました
英国の飛行場を改装したサーキットですね
カワサキモンスターKR500が見られるなんてすごい!
走ってる期間も短かったはずですもんね
by SerowGOGOGO (2007-11-10 17:53)
これは強烈!! KRなんてタミヤのプラモの世界ですね!
絶対に行きたいです!
by くっさん。 (2007-11-12 11:43)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。
綺羅星さん
nice!ありがとうございます。
falconB3さん
カワサキだけでなく、広い交友範囲の方々の品とかもあります。
機会があれば是非
Junさん
ペンションは、オーナーの個性が出ますね。
ランペット...なかなか見る機会がないマシンですね。
nabe_rushさん
nice!ありがとうございます。
SerowGOGOGOさん
長野ならお近いはずですから、機会があったら行かれてみては?
くっさん
タミヤのプラモの元(実物)ですから(笑)
チャンスがあれば是非
by HIRO (2007-11-15 01:25)
ケン・鈴木様 ご無沙汰しております、中之条町で食器を収めておりました
ケンモチです、現在東南アジアでリクルートの仕事を、しております。たまたま近くにカワサキモータス、ショップがありまして、1400ccのニンジャと言うカッコイイ、ビックバイクでした、とても高そうなので見ていただけでしたが、
バイクを見ながら、鈴木さんのご家族のことを思いながら、インターネットで見させて頂きました、もう30年近く前のことでした、その際は色々有難うございました。皆さんお元気ですか?奥さんと、お子さんもお変わりありませんか?今は数年に一度それも、東京と大阪だけで群馬も6年近く帰っておりません、また時間がありましたら、記事を読ませていただきます。お体には気をつけてお仕事頑張ってください。
E Mail Address -kenmasami@yahoo.com.ph
です。10月になると軽井沢も紅葉がキレイでしょうね、、、
by Masami Kemmochi (2014-09-09 15:18)