SSブログ

ペンション シルバーストーン [見聞録]

7th ALFA14● OWNERS MEETINGの帰り、いつもだったら上信越道&
関越のシンジラレナイ30〜40kmの渋滞に嵌り込む所ですが...

今回は、余分に休みも取れたので、事前に相方と相談して、渋滞を回避
する為に日曜日に泊まって月曜日に帰る事にしました。
会場の小海リエックス・ホテルから、いつもの上信越道の小諸ICに近づ
いた所で、右折して、18号線に出て、前日目星を付けていた?軽井沢
としては安い?(ハイオク 161円でした)GSで給油。
暫く、小諸方面への渋滞を横目に観ながら、逆方向の軽井沢駅方面へ走
って、今夜の宿へ。

今夜の宿は、「ペンション シルバーストーン」

知る人ぞ知る70年代から80年代にかけて、コンチネンタルサーカス
と呼ばれて居た頃のWGP(世界2輪ロードレース選手権)に、カワサ
キのチーム監督として、KRというGPマシンで、250と350(当
時存在した排気量クラス)のチャンピオンを何度も獲得し、当時最高峰
の500ccクラスにも参戦していた、ケン・鈴木こと 鈴木健夫さんが
カワサキのGP撤退後、帰国されて始められたペンションです。
名前の由来は、イギリスのサーキットから...

その昔?いつもお世話になっているお店に行き始めた頃、偶々シーズン
終了後に帰国されて、遊びに来られた(お店の社長と知り合いの為)
鈴木健夫さんがおられて、コーク・バリントン(注1)の被っていたヘ
ルメットとかを見せて貰ったり、雑誌の記事でしか知り得なかった、
WGPのお話を伺ったのが強く印象に残っていて、ペンションを軽井沢
で始められたと言う事を聞き、いつか又お会いしたいと思っていました。
その後、軽井沢は、アサマ等で何回も行ったけど、いつも寄る機会が無
くて、今回「他に沢山ペンションもあるのに...」という相方に我が儘を
言って、予約してしまいました(笑)

外観は、(ホィールやスプロケとかは別ですが)英国風の建物ですが...
      ↓

玄関を入るとKR500(注2)が(笑)
      ↓

棚の上には、コーク・バリントンを初めとする色々なヘルメットが(昔
見せて貰ったのは、右奥のノーランのヘルメット)
      ↓

奥様手造りの夕食を頂いて、オーナーの鈴木健夫さんと、現在のレース
に感じる事や、当時のお話し等、色々なお話しを伺って居たら夜も更け
たので、お暇をして就寝。
      ↓

翌朝も朝食後、写真や実物を交えて色々興味深い事(注3)を伺いました。

GP撤退後、記念に持ち帰られたKR250のエンジン
      ↓

最初に就職されて居たトーハツ(注4)のランペット
      ↓

ブリジストンのオートバイエンジン(注5)
      ↓

MV750(注6)
      ↓

コーク・バリントンの革ツナギ
      ↓

初めて250クラスで優勝した時のシャンパンの瓶だそうです。
      ↓

相方は、海外生活が長かった奥様の集められた小物やトールペ
ィンティングの品に興味津々だったようです。

あっという間に時間が過ぎて出発の時間が来ました。
      ↓

又、色々お話を伺いに寄ってみたい所でした。

(注1)コーク・バリントン:250/350クラスチャンピオン 1978,1979
 髭に眼鏡という外見上の特徴のあるライダー 他にアントン・マンク 
 250クラスチャンピオン 1980 及び1981 250/350 1982 350クラス
 チャンピオン というライダーも有していた>当時のカワサキ

(注2)KR500:250/350のチャンピオンマシンをベースに500
 クラスに参戦する為に作られたマシン。
 これは、タミヤの1/12のプラスチックモデルの元(採寸の為貸し出した
 そうです)になった本物

(注3)リビングに飾ってあるGPの写真から、昨年もてぎでサインを貰った
 ランディ・マモラの話になって、「ケニー・ロバーツ(当時のヤマハのトッ
 プライダー)が、連れて来た親子連れを紹介してくれて、今度参戦するラン
 ディ・マモラ...と言う事で握手をした年輩の男性が実は、マモラのお父さん
 で、年の若い方がマモラだった...」とか、「年齢制限?で、レースは走れな
 かったけど、エキシビジョンで、コースを3周させたら、色々ウィリーやジ
 ャックナイフで観客を楽しませた...」とか>後の活躍を彷彿とさせる物があ
 りますね(笑)

 ランディ・マモラは1979年に19歳でWGPの250/500デビューと
 いう話ですから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A9

(注4)戦後沢山のオートバイメーカーがあった中で、一時はホンダを凌ぐ規
 模だったとか>後に会社更生法で再建し、現在は船外機や消火ポンプとかの
 メーカーだそうです。http://www.tohatsu.co.jp/

(注5)現在タイヤメーカーであるブリジストンも、昔、一時オートバイを作
 っていました。

(注6)WGPやマン島TTレースに参戦し始めた日本のメーカーの前に立ち
 はだかったイタリアのメーカー MVアグスタの市販バージョン


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

falconB3

興味深いペンションですね。
清原さんのメットもありますね。
ランディ・マモラって外足を外したりして走ってましたっけ?
MV750も興味深い~。
一度、訪れてみたいです。
by falconB3 (2007-11-10 05:38) 

Jun

軽井沢にこんな素敵なペンションがあるんですね。
ライダーにはたまりませんね!!また行きたくなりますね(^^)
個人的にはランペットかわいいな〜と思いました(笑)
私も訪れてみたいです。
by Jun (2007-11-10 06:48) 

SerowGOGOGO

シルバーストーンでピンときました
英国の飛行場を改装したサーキットですね
カワサキモンスターKR500が見られるなんてすごい!
走ってる期間も短かったはずですもんね
by SerowGOGOGO (2007-11-10 17:53) 

くっさん。

これは強烈!! KRなんてタミヤのプラモの世界ですね!
絶対に行きたいです!
by くっさん。 (2007-11-12 11:43) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

綺羅星さん
nice!ありがとうございます。

falconB3さん
カワサキだけでなく、広い交友範囲の方々の品とかもあります。
機会があれば是非

Junさん
ペンションは、オーナーの個性が出ますね。
ランペット...なかなか見る機会がないマシンですね。

nabe_rushさん
nice!ありがとうございます。

SerowGOGOGOさん
長野ならお近いはずですから、機会があったら行かれてみては?

くっさん
タミヤのプラモの元(実物)ですから(笑)
チャンスがあれば是非
by HIRO (2007-11-15 01:25) 

Masami Kemmochi

ケン・鈴木様 ご無沙汰しております、中之条町で食器を収めておりました
ケンモチです、現在東南アジアでリクルートの仕事を、しております。たまたま近くにカワサキモータス、ショップがありまして、1400ccのニンジャと言うカッコイイ、ビックバイクでした、とても高そうなので見ていただけでしたが、
バイクを見ながら、鈴木さんのご家族のことを思いながら、インターネットで見させて頂きました、もう30年近く前のことでした、その際は色々有難うございました。皆さんお元気ですか?奥さんと、お子さんもお変わりありませんか?今は数年に一度それも、東京と大阪だけで群馬も6年近く帰っておりません、また時間がありましたら、記事を読ませていただきます。お体には気をつけてお仕事頑張ってください。
E Mail Address -kenmasami@yahoo.com.ph
です。10月になると軽井沢も紅葉がキレイでしょうね、、、
by Masami Kemmochi (2014-09-09 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0