SSブログ

周防大島みかん鍋 [グルメ]

暖冬とはいえ寒い日々、鍋が嬉しい季節ですが...
先日、仕事帰りの車の中で聞いたFM番組で突然
この言葉が...。

うちの親父の実家が、この周防大島のみかん農家な
のですが、正月休みに遊びに行ったら、嫌って程?
みかんは食べさせて貰えたけど、この鍋の事は
”未だに見た事も聞いた事も無い...”
FM番組なので、電話インタビューで「周防大島ド
ットコム」の方に聞く形で、どうもイメージが浮か
ばないので、調べてみると...

焼きみかんを丸ごと鍋に...
   ↓
http://www.suouoshima.com/syokuji/mikan_nabe.html

周防大島(正式には屋代島)の特産を活かそうと
最近出来たようです(笑)。

一応ランチでも食べられる所があるようなので?
冬、帰省したら試してみようかな?


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

かみさま

これなら作れそうv(`○´)v
by かみさま (2007-01-25 17:52) 

みみくり

大島へは よくドライブしに 行ってましたが・・・
茶粥とか 陸奥記念館とか ミカン狩りとか!!!
『みかん鍋』は 知りませんでしたぁぁーーー★ΣΣ( ̄◇ ̄;)
近々、行ってみますっ!!!
by みみくり (2007-01-25 19:14) 

soneta

みかん雑炊ですか…
愛媛生まれの私ですが若干ひきぎみです(;´∀`)
でも最後の雑炊はおいしそうかも?
by soneta (2007-01-25 22:52) 

SerowGOGOGO

どの鍋奉行の御用達なのかが気になります・・・(^^?
by SerowGOGOGO (2007-01-25 23:28) 

Montego-Blue

こんばんは。
みかん鍋というものが存在するのですか、どんな味がするのでしょうか。
柑橘系の香りがしそうで、さっぱり風味なんでしょうかね。かなり気になる一品です。
by Montego-Blue (2007-01-25 23:34) 

魔太郎

どうなんでしょう?この鍋は。
まあ、柚子だってみかんの兄弟のような物だから先入観がなければ
案外おいしいのかな。
愛媛県もみかんの産地だけど鍋に入れるのは聞いた事ないです。
by 魔太郎 (2007-01-26 00:32) 

HIRO

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

かみさまさん
お魚が捌けるかみさまさんなら簡単かもしれません。

みみくりさん
最近出来たようです>みかん鍋
陸奥記念館も昔行きましたが、橋を渡って延々と海岸線を...うちの親父の実家は旧大島町の山の中だからあっち方面はなかなか行けないんです(笑)

そねっちさん
”冷凍みかん”ならぬ”焼きみかん”という所から鍋で、目が点になりましたけど(笑)

SerowGOGOGOさん
やはり、毛利藩???

Montego-Blueさん
ゆずとか柑橘系は鍋には合うみたいですけど...

artmentさん
nice!ありがとうございます。

魔太郎さん
自分も初耳でびっくりしました。
現地在住の親戚の伯父伯母とかは拒否反応を示しそうです(笑)
by HIRO (2007-01-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0