SSブログ

久々のコーティング [Alfaromeo145]

陽射しが日に日に強くなり初夏までもう少し...という時期に
なってきました。

花粉の季節もそろそろ終わり、寒いとも言っていられなくな
った?ので、先日の富士山観望ツアー他で汚れているし、海
ほたるで長時間潮風に曝されたアルファ145を一昨日、
久々に洗車&コーティングしました。
今、住んでいる所は、結構風が吹くので、風の弱い日という
のも重要なポイントです。
洗車前の状況(汚れのコーティングで艶が大分落ちている様に見える)

水を掛けると、ゴールドグリッターで未だ辛うじて弾きます。

洗剤で洗って、充分に濯ぎ、水滴を除去。
いつもだと、ゴールドグリッターで拭いて終わりですが、今
回は、オートグリムのスーパー・レジン・ポリッシュでコー
ティングした後、1回拭き取り、その上にエクストラ・グロ
ス・プロテクションを塗布して、もう1回拭き取ります。

施工後

昨日、前線通過で雨の降る中で掛けたのですが、こういう風に
綺麗に弾いてくれます。

ちょっと、手間(といっても、拭き延ばすのに力は要らないし
拭き取りも楽)ですが、梅雨入り前位に又やっておこうと思い
ます。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

kokudoh

むー、きれいですねー。
私、クルマを洗ったことって、あまりないです...。
by kokudoh (2006-04-26 19:40) 

Makorin(^_^)v

こんにちは!!!!
コーティング後すごくきれいになってますね。。。これはエクストラグロスの威力ですか???
しかし・・・私のGolf5のレッドも数年後こんな状態を保ちたいですね。。。
by Makorin(^_^)v (2006-04-26 21:18) 

soneta

うわーキレイだ…
最近車洗ってないや…まっ黄色になってるだろな、黄砂で orz
by soneta (2006-04-26 22:33) 

j-taro

手洗い洗車&ワックスなんて何年してないんだろ(^^;
いつも、近所の日石の洗車機で洗車してます。FK2なる液体ワックス洗車なんですが、結構水玉ころころになりますよ。
by j-taro (2006-04-26 23:15) 

カズ−

昔と違っていいケミカル製品が増えていますよね。
性能良くて、手間がかからない、、、。
by カズ− (2006-04-26 23:38) 

ちえちえ

初夏っぽい空になってますねぇ。
車もコーティングするときれいに弾きますね。
大事にされてるのがよく分かります。
by ちえちえ (2006-04-27 00:37) 

早速お邪魔いたします(●^o^●)
あら???オートグリム私も愛用してますよ。
アルファレッドですか?
レッドは お手入れが大変ですよねぇ。。。
最近は黄砂に参ってますわ・・・ 
by (2006-04-27 09:49) 

yone_column

こんにちは(^O^)
私のかなりすきなAlfaromeoがとてもピカピカ・・・素敵です~
「愛車」として大事にされてるなーって感じられてよいですね☆
家の車のワックス・洗車してないなぁ。。
by yone_column (2006-04-28 00:43) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

takさん
やはり洗うと、綺麗になります(当たり前)が、色々細かい傷とか気になる所も見つかったりしますから、手洗いも捨てたものではないですよ。

Makorin(^_^)さん
レジンポリッシュとグロスプロテクションの相乗効果?だと思います。
数ヶ月に1回綺麗にしておけば、後はゴールドグリッターでも良いと思います。
いつもお世話になっているお店の社長さんのF355なんてショールームのクルマより綺麗ですから(凄)

そねっちさん
今回洗う前は、水垢+風紋状態でしたから(笑)

j-taroさん
機械洗車も良いのですが、細かい所が残ったり、各部を目視でチェック出来たりするので、手洗いになっちゃいます(笑)

カズーさん
確かに昔は、固形ワックス一生懸命掛けてました(笑)

ちえちえさん
タフな日本車とは違うので、少し気を付けています。
綺麗にしておくと、点検修理に出しても(基本的にクルマ好きの方が多い)メカの方も扱いが丁寧な気がして...(笑)

マダムデルタさん
こちらでは初めまして。
確かに、アルファ・ロッソは、気を遣います(笑)
黄砂、今年はかなり凄い事になっていますね。

yoneさん
こちらでは初めまして。
そう滅多に見る車ではないので?偶には綺麗にしておかないと...(笑)
by HIRO (2006-04-29 23:50) 

建築屋

自分も145乗っていまして洗車のたびに悩むのが黒ゴム部分の手入れをどうされてますか?特にドア周りが白く変色しはじめてるのを放置してよいのか心配です。
by 建築屋 (2006-05-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0