SSブログ

富士山観望ドライブ  後編 [見聞録]

先週、金曜日に休みが取れて、丁度天気も良さそうという事もあり、アルファ
145で富士山周辺に行ってきました。

忍野の蕎麦処 天祥庵で早めの昼食を済ませて、忍野八海の駐車場まで行
ったけど、時間が押している(帰りに東名の渋滞に遭いたくない)事もあって、
今回はパス。

14●(ハート)のオフ会で何回か訪れている山中湖へ来て、その時は”団体
行動”で、じっくり撮れなかった富士山を撮る為に、湖畔の駐車場へ。
天気も良くなり山頂付近の雲も殆ど無くなって、裾野付近で山焼き?の煙が
あるものの、良い感じになりました。

山中湖でのんびりし過ぎた事もあり、急いで篭坂峠を越えて御殿場方面に行
くと、今回の目的でもあった温泉施設に到着。
残念ながら、ここで温泉に入ると、東名の渋滞の始まる時間を過ぎる為、場所
を特定出来た事で、温泉に入るのは次回の楽しみにすることにして、帰宅の途
につく。
そこからの富士山の眺めは、こんな感じ。

御殿場から東名に乗り、足柄SAで休憩しましたが、色々新しくなっている様で、こん
な限定仕様のソフトクリームも...

意外と富士山も良く見えます。

渋滞の無い内に...と出発(既に東京料金所付近は混み始めていた)横浜町田IC
経由でアクアラインへ
途中、白のク●ウンの面Pに遭遇したりして、一寸ビビリましたが、順調に走れて
早めに海ほたるに着いたので、色々見ていくと、グリコやに新商品があったり、開通
10周年?と言う事で、土産物屋が増えていたり、今まで気にも留めていなかった、
木更津側の無料休憩所にパン屋?が出来て(移動して?)いたり...と思いがけない
発見をしました。

無料休憩所にあるパン屋の平日限定のメロンパンとコーヒーのセット

無料休憩所からの木更津側の眺め

食べながら夕富士も...

天気が良かった関係で、最後にこういう富士山が見えて、今回のドライブの締めくくり
に、丁度良い感じになりました。

本来、東名で行き来すれば簡単だったのですが、色々道草を喰って、露天風呂で雪
とか、河口湖の桜とか、面白い発見等が出来て面白いドライブでした。
145も久々に渋滞無しのドライブで、帰ってからも調子が良いです。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 12

So-net自動車_編集部

最後の富士山の写真、すごく絵になりますねー。すごい!
by So-net自動車_編集部 (2006-04-24 22:11) 

カズ−

きれいな富士山ですねぇ。
やはり、心がけですけかね。
メロンパン、色もおいしそう!
by カズ− (2006-04-24 22:11) 

tonpoo

こんばんは~
HIROさんの記事はどれもnice!なんですけど、
最後の富士山が素晴らしい♪
空気の澄んだ日の夕方、R134を西に向かって走ると、
夕日を浴びた富士山がほんとにきれいなんです。
まさに、赤富士。
暖かくなるときれいさ半減ですけど、
これが見たくて用もないのに出動してます^^;
by tonpoo (2006-04-24 22:14) 

ちえちえ

草大福ソフト!?
微妙に溶けた写真を採用するとは・・・(笑)
メロンパンの緑が鮮やかですね。最後の富士山の写真もいいですね。
by ちえちえ (2006-04-24 22:43) 

永春

御殿場の温泉って 富士山が丸見えな
滞在型温泉のあそこですよね? 
自分もそのうち行きたいです!
最後の富士山 最高ですね~(^^)
by 永春 (2006-04-24 22:57) 

pitts

草大福ソフト、380円とはやりますなぁ・・・。
この間のSBTCツーは残念ながら一瞬しか富士山が見られなかったので、HIROさんの写真見てたらリベンジしたくなりました。でも今週末からの連休期間は近づかない方がいいんだろうな・・・。
by pitts (2006-04-24 23:05) 

のらねこ

うちの人、ソフトクリームにはちょっとうるさいんで、
今度覚えてたら草大福ソフト試してみようかな。
メロンパン、美味しそうですね。
アクアラインは通ったことがないんですよね。
1度は通ってみたいなぁ。
飛ばせそうだし(笑)
前から思ってましたけど、
HIROさんは写真の綺麗さもさることながら、
構図がいいですよね。
センスの良さを感じます。
by のらねこ (2006-04-24 23:40) 

XXAR2

イロンナ富士山にnice!
やっぱ富士山って良いですよねぇ~
やっぱ、リベンジ富士山か?!
by XXAR2 (2006-04-24 23:51) 

たけっち

すごく綺麗に撮れてますね。
天気も良くてうらやましいです。この前のツーリングでは、雨男ぶりを久々に発揮してしまったので。。。
by たけっち (2006-04-24 23:55) 

pon

秩父から山梨へトンネルで抜けるルートもお勧めです!
by pon (2006-04-25 12:13) 

baku

HIROさん、お久しぶりです。
かなりの好天に恵まれましたね〜
気持ちよさそっ
by baku (2006-04-26 19:03) 

HIRO

皆さんありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

So-netクルマ編集部さま
ありがとうございます。
コンパクトデジカメでしたので、ギリギリ望遠側で撮れました(笑)


カズーさん
天気予報と野生の勘で...
メロンパンは、海老名SAとかが有名ですが、ここはノーマークでした。

tonpooさん
赤富士は、天気が良くないと駄目ですね。
海ほたるからでも見える日は限られます。

ちえちえさん
草大福ソフトの写真は、自分も「もう少し別の画像を使うよな...」って思ってました。
ブルーベリー大福とかもありました(笑)

永春さん
ご指摘のあそこです。
未だ入っていないので、あえて伏せさせて頂いています。
いずれレポートも...

pittsさん
草大福ソフト...微妙な値段ですね。
天気が良くなかった?割に富士山が観られたのは日頃の行いが...
連休中は混むでしょうね>富士山周辺

のらねこさん
いずれ草大福ソフトも試してみたいとは思いますが...
アクアラインは、橋梁部は景色が良いけどトンネルは...
飛ばせそう...と言う事は、トラップがあるかもしれないので要注意です。
センスですか、ありがとうございます。

XXARさん
運良く天気が良かったので色々な富士山の表情を見る事が出来ました。

たけっちさん
あ、雨男ですか?
第1回の時には、良い天気だったのに

ラスカルさん
秩父から山梨へのトンネルルート、次の機会に行ってみたいと思います。

bakuさん
御無沙汰です。
行くまで、天気予報から目が離せなかったです(笑)
by HIRO (2006-04-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1