SSブログ

My First  DUCATIの... [DUCATI M900 MONSTER]

昨年末の「寝室のTV極彩色事件?」の時に、当該TVの取説を探していたら、
これが出て来ました。

何がって、My First DUCATIである、79年式の所謂ベベル(ギアでカムを駆動
していた)の900SSの取扱説明書

当時、中古で購入したのですが、前のオーナーが付けててくれた物です。
このマシンを売却した時に、付けてあげようと思ったのですが、(買った人の)
態度が横柄&引き取りに来た時に更に値引きを要求...と、カチンと来た事もあっ
て、仕舞ったままになっていました(笑)

下の銀色の冊子がそれです。上のは、今のMONSTER(M900)の取扱説明書
 ↓

中身の一部 79年モデルの900SSと750SS用です。
 ↓

中身の一部 外観の説明?と外形寸法表?です。
 ↓

中身の一部 エンジンの潤滑経路の図解です。
 ↓

この他にも、レーサーに保安部品を付けた...と言われるように、スプロケットのギ
ア比によって得られる速度の公式とか、マニアックな内容になっています。

HONDA CB750FAから、この900SSに乗り換えて色々”目から鱗が落ちる”事
やら、思いがけない事とかが色々ありましたが、その辺りは又後日


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

HIROさんいい物持ってますねぇ~実物は私も見た事はありません。
無粋な話ですがオークションでもそこそこの値段が付くコンディションのようですね、大切に保管して置いてください。
by (2006-01-12 20:35) 

魔太郎

こんばんは、前にコメントで教えていただいたバイクですね。
国産車ばかり乗り継いで来た私は、その目から鱗というのを
是非知りたいです。
この当時のドカは良く壊れるというイメージが有りまして、その辺りは
いかがでしたでしょうか。
HIROさんのバイクの歴史シリーズ楽しみです。
by 魔太郎 (2006-01-12 21:13) 

nicola

おもしろそうなものが...
よいですね~
by nicola (2006-01-13 04:34) 

HIRO

まとめレスで失礼します。

B'SPACEさん
いえいえ、単に貧乏性で捨てられないだけで...
その前には、コンチマフラー(油を吹いてビニール袋で2重に封印
しておいて使える状態)が出て来ましたし

オークションで値段が付くんですかねぇ(笑)

魔太郎さん
確かに出来の良い国産から乗り換えると良い意味でも悪い意味でも
驚きの連続でしたから(笑)
又、追々書いていくつもりです。

nikcolaさん
外国語に強いnicolaさんなら興味深いんじゃないでしょうか>専門
用語がある位でそう難しい文章にはなっていないと思いますが
by HIRO (2006-01-13 13:49) 

ユキナリ

はじめまして。
「B'SPACE」さんの所から飛んできました。(と言っても、何度か寄らせて頂いているのですがROM専でした。)

ベベルの900SSを所有されていたのですか!!
10年以上前にあったクラブの仲間にベベルのMHRをカフェにしたオーナーがいて、コンチからの音とメカニカルなベベルにも憧れておりました。

私は大学の時アメフトで腰を痛めてしまい「中型限定(今は普通二輪と言うんですよね。)」のままでしたから、F3でしたが・・・。

昨年末、89年に新車で買ったF3を7年ぶりに車検を通して復活致しました。
やはり16年も経っているバイクなので、これからも長く乗れる様に少しずつ部品交換をして行かなくてはならないと思っております。

かなりノーマルに近い状態を保っているので、大きく姿を変えない方向でモディファイして行くつもりです。
(ただ、多趣味な上に小遣いが少ないので、ゆっくりペースになるでしょうが・・・。 笑)

これからも時々寄らせてもらいますね。

http://sky.ap.teacup.com/yukinari/
by ユキナリ (2006-01-15 09:04) 

POP

いいですね!!
初期のSSは今では実動車であればフレームのクラック等を
修理していないものはないかと思います。
ときどき、ツーリングで見かけますが、
お金をかけて大事にしているんだな、と思うと
なんとなく嬉しくなります。(^^)
by POP (2006-01-15 11:20) 

HIRO

ユキナリさん、初めまして、HP拝見しました。
復活したF3今見ても格好いいですね。
うちのも12年目のノーマルなので、リフレッシュを兼ねて改修中です。
趣味を少し絞って、何とか頑張る予定です。
これからも宜しくお願いします。
by HIRO (2006-01-15 23:19) 

HIRO

POPさんこんにちは。
いつもお世話になっているお店に、偶に昔乗ってたのと同じベベルの900SSが入って来てると懐かしく思い出します。
納屋から出て来た前述のコンチマフラーもレストアで必要だという事で、少し磨いて綺麗にしてベベルの900SS用に提供しました>持ってても持ち腐れになるよりは良いかと思って(笑)
by HIRO (2006-01-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0