SSブログ

一寸、北海道(展)に行って来ました 2012初秋 [グルメ]

関東でも、暑い日々が続いていましたが…


流石に?秋分の日の頃になると、秋の空気に入れ

替わって来ました。



北の大地の美味しいものを食べに、我が家では恒

例の、池袋東武の「大北海道展 *1)」に、ほぼ

毎回相方と行っていたのですが、諸事情により前

回は行けず(哀)

20日から始まった今回も行けないかなって、思っ

ては居たのですが、オークリーのアイウェアの交換

レンズを引き取りに行った後、折角お江戸近傍に出

たので、単独潜入で覗いてみる事に(笑)



サングラスミュージアムから、池袋迄電車を乗り

継いで、10時開場の2時間後位に会場直通のエ

レベーター前に着いたら、この人集り…orz



A5.jpg


連休初日ではあるものの、雨が降ったりしていた

ので、少しは空いているかと思えば…お江戸恐る

べし(笑)



無事に、直通エレベーターで会場に入れて、取り

敢えずパンフレットと会場案内図をゲット



A6.jpg


流石に、朝一のお買い徳品とかは完売してましたが、

朝市野菜の詰め合わせが、辛うじて数セット残って

いたので、相方に電話でお伺いを立てて、1セットお

買い上げ(玉蜀黍2本に玉葱3個にジャガ薯5個入

って500円は、お買い得だけど、重かった(哀))



お昼も過ぎていたから、いつもだったら、イート

インのラーメンに並ぶ所ですが、今回は、ラーメ

ンは、後半のみで、前半は新蕎麦に天丼と、お寿

司の所はマグロ丼…orz



七飯町 大中山 ふでむらさんの新蕎麦に天丼 *2)



A9.jpg


北前食堂さん *3)のマグロ丼



A7.jpg
A8.jpg


単体で、1000円以下に収まるラーメンと異な

り?最低で1600円台からというのは、一寸…

という事で(それでも、3K弱する限定丼とかは

完売>お江戸恐るべし)、佐藤水産鮨さんの海

鮮4色盛り弁当 *4)と、工場直送ビールを買っ

て(2点で1680円)、天候の回復したスカイ

デッキで、いただきました(笑)



A10.jpg


食べている時に、頭上の方で、微妙なプロペラの

羽音?がしたので、UAV *5)でも飛んでいる

のかな?って、見上げると...



A11.jpg


コンデジの最大望遠で撮った、スヌーピーの飛行船 *6)



A12.jpg


食事の後は、3種類あった中で、赤井川村 アリ

スファームさんのブルーベリーソフト *7)で、

1日1ソフト



A13.jpg


それぞれのお店を見て歩いて、最後に定番の豊平

館さん *8)の所に並んで



A14.jpg


いつもの倍の値段?の全部入りのお弁当を購入。

晩御飯に美味しくいただきました。



A16.jpg


いつまでも居ると散財しそうなので、後日友達と

来るという、相方の必要そうな情報を仕入れて、

撤収して無事帰還しました。



やはり人気の北海道展ではあるものの、少しずつ

変えて来ている感じでした。

会場の某名物販売員の方もお元気そうでしたが、

新顔の強烈なキャラクターを持つ「もりのくまこ」

さん(名札に書いてありました)とかも現れて...







 *1)池袋東武の「大北海道展」

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_autumn_daihokkaidoten.html


 *2)七飯町 大中山ふでむら

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01003/01337/G0138662120-001/


 *3)松前の北前食堂さん

http://www.matsumaehan.com/index.php?Menu


 *4)佐藤水産鮨さん

http://www.sato-suisan.co.jp/


 *5)UAV

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%BA%BA%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F


 *6)スヌーピーの飛行船

http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/


 *7)赤井川村 アリスファームさん

http://www.arisfarm.com/aris_now.html


 *8)札幌の豊平館さん

いつもは、限定50個の1050円弁当を買って

いたのですが…

http://hoheikan-sugiyama.co.jp/


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 5

うえいぱうわ

肉がぎっしり詰まったお弁当が素敵です(笑)
たまにはこういうのもよさそうだなあ。
by うえいぱうわ (2012-09-23 16:39) 

まえまえ

北海道展はどこも大賑わいですね
百貨店、最近行ってないのでチェックしてみよう〜
by まえまえ (2012-09-23 19:52) 

さる1号

高価な限定丼が完売なんて・・・・景気良いんだなぁ(謎)
久々の北海道展だと買いたいものがいっぱい出てきてしまいますね^^

by さる1号 (2012-09-23 20:54) 

ジュニア

私の地元でもちょうど開催中です。
早速行って、パイなんかを買ってみました。
by ジュニア (2012-09-23 22:19) 

barbie

ほんとは現地、北海道に行きたいですが、なかなか機会に恵まれません(^^;;
by barbie (2012-09-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0