SSブログ

初めの5km? [自転車トレーニング]

何事も?やってみないと話が進まない訳で...


先日、購入した3本ローラーのEliteArion Italia

Parabolic Rollers



A17.jpg


固定式ローラーと異なり、”転倒の危険”がつきまと

うのが、3本ローラーの短所であり長所?なので、

最初に必要なのは、転倒防止策(笑)



購入前から、ネットで色々なユーザーのブログ記事

や動画 *1)を拝見して、自分なりに”安全対策”を

考えて、準備してから、何とか、家の中に設置場所

を確保しました(笑)



A1.jpg


運良く?左側に寄りかかれる”壁”のある場所で、右

側にホムセンで見つけた、イレクター *2)で作っ

た枠というか、手摺(上の図の黄色の線)を追加。



下側にパイプでローラー台側に踏ん張る様に足を出

して、反対側には家具等で万一寄りかかっても倒れ

ない様にしました(使わない時は、文句の出ない様

に、簡単に片付けられる工夫も(爆))。

後は、ローラー台に乗ったカノーバ君に跨がる時に、

普通の地面より高い位置になるので、”踏み台(上の

図の左側にある青い箱)”を追加



使い始めは、壁や手摺に掴まったりして、徐々に速度

を上げて、5分位で何とか手摺から手を離す事が出来

るようになりました。

慣れていないから、止まったり脱輪し掛かったり?...

サイコン読みで、大体5km位走った所で、汗だくに

なって、転ばずに?終了(爆)



当面、慣れて行ってから、生体エンジンを鍛えたいと

思います。





 *1)参考動画の例

http://www.youtube.com/watch?v=owoxPcbggrI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=f4WXFNWPS_Q&feature=related


 *2)イレクター

矢崎化工(株)の鋼管パイプに、樹脂を接着被覆し

たパイプと樹脂ジョイント等を組み合わせて作る組

み立て材料

http://www.yazaki.co.jp/seihin/what_ire.html
http://www.diy-life.net/what-ere/index.html
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

カズ−

ん~、動画を見てようやく使い方がよく解りました。
転ばないでこぎ続けるなんて、、、恐ろしや、恐ろしや。
by カズ− (2012-03-23 23:25) 

さる1号

飛び出してしまいそうな気がして仕方ないです。

by さる1号 (2012-03-24 06:46) 

トプ・ガバチョ

結構しっかり回転させないと倒れそうですが、
逆に考えると、良く倒れないものだと思っちゃいますね。
変な健康器具を買うより、間違いなく良さそうです!
by トプ・ガバチョ (2012-03-24 08:26) 

ジュニア

これでいつでもトレーニングできますね。
by ジュニア (2012-03-24 13:51) 

Yan

もう春ですが、冬の北陸にぴったりだなぁ、、、。(^^;
by Yan (2012-03-24 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0