SSブログ

青空の下 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

台風の動きが遅かったので、一昨日は、吹き返しの風が強くて...

もう1日経った昨日、風でカバーが剥がれて汚れたIhatovo
弐号機を久々に洗車です。
こんなに青空
     ↓

画像だと汚れていないように見えますが、保管場所の下が
土でカバーが剥がれた事もあって...(哀)
     ↓

風雨の当たらない場所に秘匿してあるMONSTERも
”風通し”の為に引っ張り出して...水は使わずに掃除を
     ↓

濡れて困る物は外して、雨のように上から水を掛けるのを
原則に、洗剤で洗って、しっかり濯ぎます。
     ↓

濯げたら、水気を拭き取って、エンジンを掛け、少し走って
隠れた水分を飛ばして、必要な所に注油して終わり。

テールランプの固定ボルト1本脱落を発見(締め方が弱か
ったか?)...orz
     ↓


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

カズ−

バイクの虫干しですね。
私も週末はバイク小屋の扉を開け、風を
通してやりました。
by カズ− (2007-09-09 21:57) 

まえまえ

洗車は整備の基本...とは良く言ったものですね
ボルトの脱落も発見できて、愛情の注油も完了ですね♪
by まえまえ (2007-09-09 23:04) 

これやると、なんか自分もすっきりしますよねーw
あたしも土曜はこの作業とガレージの掃除&除湿で一日終わりました。。
by (2007-09-09 23:18) 

awakuran

自分も乗った後は必ず整備&清掃します。
不具合やネジの緩みなど速めに見つければ
トラブル回避になりますしね~
by awakuran (2007-09-10 01:43) 

エスねら!

うちの子たちも蒸しやらホコリやらで汚れてるんですけど
最近明るい時間は暑くて夜しか見てないので
どんな色だったかも忘れそうです。。。 洗いたい
by エスねら! (2007-09-10 09:13) 

falconB3

洗車は楽しいですね。
OFF時のバイクとの語らいですかね。
このところ走っているONの時間より、OFF時間のほうが
長くなりがちです。
昔は走り倒しましたが~。
by falconB3 (2007-09-10 13:05) 

バク

めちゃええ天気ですね。
バイク洗車日和!…んで、日焼け日和…ですね(^^;
by バク (2007-09-10 14:36) 

里崎 知宏

おいらも洗車してやらないといけないのに時間がなくてなかなか・・・orz
次の土曜日かなぁ。晴れるといいんですが、今秋は天気がぐずつくみたいですね。
by 里崎 知宏 (2007-09-10 14:39) 

くっさん。

バイクも水をかけて洗うのか!?
錆恐怖症なので、バイクも水洗いをしたことがないです(>_<)
あとは、乗って吹き飛ばせばいいのですね(^^)
by くっさん。 (2007-09-10 16:48) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

カズーさん
いやいや、洗濯?も兼ねてます(笑)

まえまえさん
綺麗にして良く見ておかないと、汚れっぱなしだと判らないというか(笑)

YUKさん
ガレージがあるって良いなぁ。
でも、ガレージのメンテもあるんですね。

awakuranさん
昔は、皆そうだった(らしい)様で、W1とかに乗ってたクラブの先輩は、色んなものを落としたり...(哀)

エスねら!さん
涼しくなってきたから、ボチボチ始めましょう。

falconB3さん
走るのも楽しいですが、こういうOFFの時間も良いですね。

バクさん
少し日焼けしました(笑)

虎ノ門の里崎さん
当分天候が不順みたいですね。

くっさん
DUCATIは、水洗いは(よっぽど雨の中を走ってとかでない限り)しません。
注油とかも大事ですね。
by HIRO (2007-09-11 20:31) 

セローおじさん

旧車のボルトには ロックタイトをお忘れなく(爆)!
by セローおじさん (2007-09-12 18:55) 

HIRO

セローおじさんnice!&コメントありがとうございます。
ロックタイト忘れていました(後の祭)
by HIRO (2007-09-18 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0