SSブログ

ブースカと西へ07’ その4 波頭を越えて [旅行記]

毎年墓参りを兼ねて、山口へ帰省していますが、ここ数年は、
湯田温泉や長門湯本温泉に珠の贅沢?って事で、1晩だけ泊
まっていました。
今年は、偶然?九州の温泉に宿が取れたので、一寸足を伸ば
してみる事に...

親戚回りも、地元の友人達との飲み会(いつも手配してくれる
F君や、場所のセッテイングで美味しい所を押さえてくれるT
君には、感謝してます)も無事終わって、今日は、早起き
します。
朝6時で、この天気(笑)
    ↓

山口から九州へは、今は高速道路を使うのが一般的?ですが、
周防灘フェリー 注1)というフェリーがあって、昔はバイク
で、やまなみハイウェイとかに走りに行く時にバイパス的に活
用してました。
周防灘フェリーの、朝7時の便に間に合うように徳山港に到着。
乗船手続きをして、ふと見ると、近くに中学生の頃に大津島の
記念館で見たアレが...
    ↓

太平洋戦争の終戦間近に、米艦隊を恐怖におとしめていた回天 注2)
中学生の頃、担任に連れられて、夏に大津島に行った時に観た
実物とは異なり?昨年公開された「出口のない海」の撮影用の
実物大模型だそうです。
    ↓

説明板
    ↓

現代のような誘導装置も何もない艦橋(潜望鏡だけが頼りだった
ようです)、兵器というには、あまりにも...
    ↓


相方に、昔、見聞きしていた話を説明してたら、フェリーが来ました。
    ↓

乗船後...今もそうでしょうが、バイクは壁側にロープで固定されて
いました。
ただ、この便にバイクの乗船は無し。
    ↓

経費節減の為か、船内売店は閉まっているので(フェリーのチケ
ット売り場にも明記してあります)、事前にコンビニで朝食を用
意しました(笑)
なぜかコンニビにも山賊むすび?もありましたが、やはり本家には
及びません。
    ↓

徳山港を出て、暫く島影の間を抜けて、穏やかな瀬戸内海へ
そういえば、戦艦大和も最後に徳山(海軍の燃料工廠があった)で
給油して沖縄へ出撃...って事を思い出しました。
    ↓

お盆明けの月曜日の朝で、大半のお客さんは、冷房の効いた船室
に居たので最上階のデッキは貸し切り状態に近い(笑)
デッキに大の字に...って、やりたかったけど、ブースカに代役を
    ↓

見える空はこんな感じ...
    ↓

2時間の船旅の終わりに、段々、姫島と国東半島が見えてきます。
    ↓

さあ、九州上陸!
    ↓

つづく

今回のルート

注1)周防灘フェリー
山口県周南市と大分県竹田津港を結ぶフェリー
http://www.suonada.co.jp/

注2)回天
日本海軍が開発した酸素魚雷に”誘導装置として”人間1名が乗り込み
通常、潜水艦で敵艦の近くまで運ばれ敵艦隊近くで発進する兵器。
昔、見た大津島の回天記念館の説明によると、終戦直後、連合軍が
真っ先に乗り込んできて「即刻、外洋に展開している(潜水母艦)
部隊に連絡を取って引き返すように...」と厳命したという程

回天記念館HP
http://www.city.shunan.lg.jp/hp/ed-shogai/kaiten_hp/kaiten.htm

「出口のない海」

出口のない海

出口のない海

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/02/23
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

うっわーいい天気(`∇´*)
あたしならきっと大の字やっちゃいますw
山賊むすびってやっぱりでっかいのかしら??
by (2007-08-31 22:30) 

魔太郎

私も結構戦記物が好きで、回天特攻の本を何冊か読みましてこの大津島にいつか行ってみたいと思ってます。
昨日の深夜、HIROさんの記事を読んで、眠くてコメント書けませんでしたが今日、ファミマに寄ったら無意識に山賊おにぎりを買ってしまいました。
by 魔太郎 (2007-08-31 23:54) 

くっさん。

暑いので、ブー君は溶けませんでしたか?
九州の続きが楽しみです(^^)!
by くっさん。 (2007-09-03 12:57) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

YUKさん
1人ならやってたかもしれませんが...「洗濯誰がするの?」って言われそうで(恐)
山賊むすび...確かに普通のおにぎりよりは大きいですが、本家にはかないません(笑)

魔太郎さん
巡航船があるけど、バイクは運んでいたかな??>大津島
陸奥記念館とか結構海軍関係の史跡は多いです>山口

くっさん
流石に直ぐ、回収しましたから(笑)
by HIRO (2007-09-05 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0