SSブログ

MotoGP 第7戦 カタルーニアGP 決勝 [MOTOGP 2007シーズン]

日曜日にスペインは、カタルーニアサーキットで行われ
た決勝を今日帰ってからG+の放送を録画したものを観
ました。
結果も含まれますので、TV放映まで待ちたい方(笑)
は、下の方は観ないようにして下さい。

余計な情報は入れないようにして、再生すると...
















カタルーニアサーキットは、昨日の予選程、上がらなかっ
た物の気温が31℃ 路面温度43℃のドライ

昨日の予選で、ヤマハのロッシが、ポールポジション
(PP)を獲得、1km一寸の長い直線とテクニカルなコ
ーナーが混在するコースで、決勝レースがスタート。

ポイントリーダーのDUCATIのストーナーが、昨年のスタ
ート後の1コーナーでの多重クラッシュ(セテとカピロッ
シの接触から、マルコ・メランドリやペドロサまでクラッ
シュ&リタイア...orz)悪夢も無事クリアして、1周目に
トップに出て、ホンダのペドロサ、スズキのホプキンス、
ヤマハのロッシ、カワサキのドプニエ...と、先頭から5
メーカーのライダー(実況アナは、エースって盛んに言っ
てましたけど厳密に言うと”調子の良い方のライダー”じゃ
ないの?って突っ込みを...(笑))が並ぶ。

DUCATIファンとしては、ストーナーは、心配してないけ
ど?昨日の予選でタイムアタック中に、何回もクリアラッ
プが取れなかったりしたカピロッシが、今日の”午前中の
ウォームアップで4番手のタイム(トップはストーナー)
を出していた”という情報に、17番手スタートから何処
まで追い上げるか密かに注目してました。

結局、ストーナーが、ロッシやペドロサと白熱のトップ争
いを繰り広げ、ロッシも後から(今まで何年もやって来た
ように)散々プレッシャーを掛けたり、意表を突いてコー
ナーの切り返しやブレーキングの突っ込みで抜く物の、
ストーナーが冷静に抜き返して持ちこたえて、今季4勝目
マシンの優劣もさることながら、いよいよ一皮剥けてきた?
って所でしょうか(笑)

ロッシが2位

地元のペドロサは、漁夫の利を待っていた訳ではない物の
ロッシの前に出ること無く3位(自分のマシンの騒音対策?
(解説のピカ先生談(笑))で、左右2本のマフラー付(
イタリア・ムジェロの時は、1本)にマシンの仕様が変わっ
てましたし、直線でもシーズン序盤程、ストレートでも遅れ
なくなって、ブレーキングも安定>流石はホンダワークス)
4位に、安定して速くなったスズキのホプキンス
5位に膝の怪我をおして走ったカワサキのド・プニェ

密かに注目していたカピロッシは、徐々に順位を上げて、
7位でゴール

ホンダのディフェンディング・チャンピオンのヘイデンは、
不調から立ち直れないのか11位

日本の玉田選手が12位、中野選手は、15位

ポイントランキングは、優勝のストーナーが25ポイント
加算で、ロッシに14ポイント差、ペドロサに42ポイント差

250クラスは、ホルヘ・ロレンソが、ポール・トゥ・ウィン。
日本人では、KTMの青山博一が7位、青山周平が11位、関口
太郎が15位フィニッシュ
高橋裕紀は、最終ラップ転倒でリタイア

125クラスでは、トップを走っていたパシーニの転倒やベセ
ックとファウベルが絡んでの転倒等があったにせよ、激しいト
ップ争いを制して、KTMの小山知良が、初優勝して、6年ぶり
に日の丸が125クラスの表彰台の真ん中に上がり、ランキン
グ6位

次回は、6月24日ドニントンパークサーキットで行われる
イギリスGPになります。

MotoGP公式HP
http://www.motogp.com/ja/motogp/index.htm

GP速報サイト インテリマークHP
http://www.intellimark.co.jp/2007season/race20070610.html

放送予定
MotoGP第7戦イタリアGP

G+
決勝全クラス(再放送)6月 12日(火)24時30分〜28時45分
            ( 13日(水) 0時30分〜 4時45分)

地上波 日テレ MotoGP決勝 6月16日(土)25時50分〜27時20分
              ( 17日(日) 1時50分〜 3時20分)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

houseoflove

開幕戦に比べるとドカとの差がつかない所をみるとヤマハ、ホンダは未だ
開発で上がり代がありそうですね、後はいかにタイヤを旨く使えるか。
by houseoflove (2007-06-12 01:36) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
昨年の悪夢は衝撃でしたからね…今年は何事もなくてよかった。
ペドロサ、がんばってたけど、残念だったなぁ。地元なだけに、
勝ちたかっただろうし。
でも、今までにくらべて、ずいぶん各メーカー近づいてきた気がします。
コヤマックス、よかったね!
by ぼっこしだいく (2007-06-12 02:41) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

masayoさん
豊富な資金力と規模を誇るホンダとかが本気を出したら恐いですね。
1戦毎に差が詰まってきてます。

ぼっこしだいくさん
本当に悪夢でした>昨年の1コーナー
カピも、レース後のコメントで「(今年も)恐かった」って言ってましたし...まあアレで、セテを諦めて若手を捜す決め手になったのだとしたら、禍福は....ですね。
個人的な勝手な希望では、良く転ぶストーナーより、ペドロサが欲しかったんですが>ホンダが手離す筈も無いし(笑)
既にGPも1/3過ぎて、来年250とかからのステップアップ組を色々想像するのも楽しいですね。

コヤマックス...去年一昨年とパドックで見かけましたが、苦労してKTMワークスに行けて、責任を果たせて良かったですね。
by HIRO (2007-06-14 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0