SSブログ

おでん缶の発信地 [見聞録]

先日、sbtc関西メンバーにお土産で持って行っ
たおでん缶が無事片づいたとの事。

おでん缶を初めて見たのは、今を去る●●年前に
秋葉に通っていた頃に、偶然街角の自販機で見
掛けたのが最初です。

その後、冬の寒い日に、当時秋葉では、珍しく?
うら若い女性(所謂、腐女子?)が一人で自販機で
熱々のおでん缶を買って、その場で食べているの
を通りかかった時に見掛けたりしてましたが、数年
前の映画やTVドラマで、一躍有名になってしまい
ました。

売っている場所が判らない...と言う話も聞きますが、
発信地たる?チチブ電気は、秋葉のLAOXコンピ
ューター館の道路を挟んだ反対側です。
LAOX側から見た所↓

先月、仕入れに行った?時には、腐女子連れの見
学ツアーが...(笑)

自分は、お土産にするので、自販機ではなく店内で購
入しました。
メーカーがオンラインショップで、販売もやっているので
出掛けられない方はこちらで

http://item.rakuten.co.jp/tengu/c/0000000105/

千葉県仕様?の銚子風(秋葉の物とは別メーカー製)は、
最近、キオスクに加えて、近所のヨーカドー(関東地区限
定?)にもあるみたいです。

昨年の12月に秋葉系?のこういう物も...(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051224/etc_otenchan.html


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

魔太郎

これは良い情報を有難うございます。
寒い季節のキャンプのお供にもグッドですね。
萌え~は少し、私は拒絶反応気味ですが、友人に受けるかな!
こんど買ってみます。
by 魔太郎 (2006-08-25 22:05) 

のらねこ

自分が始めておでん缶を見たのは新宿でした。
2回目に見たのはまさにここです。
ついでに何故か手元に萌え〜な缶が1個ありますが、
オタクじゃないですよー。
秋葉自体、長らく行ったことないですし。
by のらねこ (2006-08-25 22:44) 

j-taro

うちの非常ボックスにはおでん缶が入ってました。嫁様がどこかでゲットしたようです(^^;
by j-taro (2006-08-25 22:49) 

SerowGOGOGO

カズー亭で片付けたひとりです(^^)/
暖めたので美味しかったですよ(^0^)/
by SerowGOGOGO (2006-08-25 23:08) 

カズ−

おでん缶、ご馳走様でした。
カズ-亭の宴会で2回、私の夕飯のおかずに1回いただきました。
そうですか、チチブデンキでおでん缶。なんかミスマッチが受けるん
ですかねぇ。
by カズ− (2006-08-26 01:09) 

食い物に目がないJunでした。
by (2006-08-26 01:57) 

かみさま

ズムサタの防災グッズランキングで
タイムリーに出てきました(笑)
なんと1位v(`○´)v
by かみさま (2006-08-26 07:13) 

mikao

HIROさま☆わざわざアキバまで行って・・・と言うのもアレだったのですが
        簡単に手に入るようになったんですね(〃∇〃)
        おでんは好物なので買ってみよ~っと♪
        情報ありがとうございます。
by mikao (2006-08-26 09:05) 

おでんとかトン汁とか小腹がすいたときにいいですね!
by (2006-08-26 10:41) 

ちえちえ

冷たいおでんって不思議な感じでしたが、しっかりおでんでした(笑)
今度食べる機会があれば、暖めて食べてみたいと思います~
by ちえちえ (2006-08-26 17:37) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

魔太郎さん
少しは、お役に立てたようですね(笑)


のらねこさん
ここ以外では、八重洲ブックセンターの近くに、昔1台あったと記憶してます。
自分も秋葉には、最近偶にしか行けません。

j-taroさん
最近は、大阪とかでも売っているとか。
1回、UFOキャッチャーに景品で入って居る(缶にプラスチックか何かの取っ手を付けて)のを最近見た事が(笑)

SerowGOGOGOさん
冷たくても食べられますが、暖かい方が美味しいと思います。

カズーさん
元々T芝のパーツ屋さんなんですが、今は店内も1/4はおでん缶で...

junさん
常時食べるものではないですが、珠にとかキャンプとかには良いと思います。

かみさまさん
TVや映画の影響ですかねぇ(笑)

mikaoさん
sbtcの関西メンバーへのお土産と、この記事の為に出掛けてみました(笑)
色々種類があるようです。

月光14thさん
夕食に御飯とこれだけだったら、テーブルひっくり返しますが、キャンプとか非常食には良いと思います。

ちえちえさん
日本橋?とかでも売っているようです。
上京された際には、是非チチブデンキ前で...(笑)
by HIRO (2006-08-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0