SSブログ

雨の降り出す前に... [DUCATI M900 MONSTER]

昨日、梅雨入りした当地方も、今朝は一転晴れ間の
見える天気でした。
生憎と今日は仕事だったものの早く帰って、前から気
になっていたMONSTERのチェーンのオイルアップを
する事に...

幸運な事に?雨風が凌げる所に置いているMONSTER
も梅雨の湿気が容赦なくやって来るので、少し油っ気の
抜けたチェーンだと怖い事になりかねません。

という事で、レースでも使われているというモチュールの
スプレー式チェーングリス(チェーン・ルブ・ファクトリーラ
イン)を購入してきました。

モチュールのHP
http://www.motul.co.jp/product_line_up/fork_brake_others/others10.html

チェーンのメンテには、メンテスタンドがあった方が良い
ので、昨年末の悲劇の教訓を活かして、安全にリフトアップ。
ゆっくり回しながら、グリスを塗布していきます。

日も傾いて来て、MONSTERを仕舞った頃に垂れ込めた雲
からポツリポツリと雨が...7月下旬までの長い雨シーズン
の始まりです。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

soneta

チェーン給油お疲れ様です、モチュールのスプレールーブ良さそうですね~
明日は私も家族サービスの合間にチェーン給油したいと思います。
by soneta (2006-06-10 21:37) 

SerowGOGOGO

私はRKのルブを使ってますがかなり飛び散ります
モチュールはどうでしょう?
写真の様子だと飛び散らないタイプに見えますけど・・・
by SerowGOGOGO (2006-06-10 23:12) 

私も最近はこれ使ってます。
モチュールなのに他メーカーのものとさほど値段が変わらず、性能を考え
たら安い部類に入りますよね。
オイルも飛び散らず、白っぽく残るのでかなり使いやすいと思います。
by (2006-06-11 01:20) 

Yubo

リフトアップすると、作業性よいですね。クリーニング後、走行してチェーンを
暖めてから塗ると、浸透性が良いですよ~
僕はゴールドチェーンに対応させる為、ホワイトタイプでない物を使っています。
by Yubo (2006-06-11 02:05) 

XXAR2

メンテ終了直後の雨って、ギリギリセーフ!って感じでホッとしたりするけど、
待ってるのが梅雨の長雨だと憂鬱になっちゃいますよね。
by XXAR2 (2006-06-11 06:41) 

カズ−

これからは梅雨の合間の時間が大事ですね。
評判いいので、私も今度モチュール使ってみます。
by カズ− (2006-06-11 09:56) 

たけっち

良く手入れしてもらっていて、羨ましいですMONSTER君。
私も先日馴らしも終えたので注油しておきました。
海岸で潮風さらされ、梅雨時期でもあるし・・・。
by たけっち (2006-06-11 15:50) 

pitts

雨の中さんざん走っちゃいました。私もやらなきゃですけど、晴れた週末が来ないことには・・・。雨の中で注油はしたくないですからねぇ。
by pitts (2006-06-11 19:27) 

kokudoh

モチュールのルーブですか。むむ、よさそうですね。
私も試してみます。
ブースカは付いてくるのですか?
by kokudoh (2006-06-11 21:06) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

そねっちさん
ありがとうございます。
走りに行きたかったのですが、整備?も重要ですから...

SerowGOGOGOさん
Rkって飛び散るんですか?
モチュールのこれは、レースでも使われているという事で定着すれば大丈夫と聞いています。
今度走りに行った時に確認してみます。

(ノ ̄怪 ̄ノ)さん
確かにモチュールとしては、安い方かもしれませんせんね。

Yuboさん
クリーニングも考えておかないと不味いですね。
今度は、お勧めの方法を試してみたいと思います。

XXAR2さん
確かに、間に合うとホッとしますね。
長雨と言っても降り続く訳でもないし(休みとタイミングが合わない事が多いのでイライラしますが)、晴れ間を見つけて走りたいですね。

カズーさん
そうそう梅雨の晴れ間は、貴重です。

たけっちさん
雨の中でも走る人は、特に洗車とメンテは肝心ですね。

pittsさん
確かに傘さして出来ませんからね。
部屋にビニール敷いて、道板渡して部屋に入れるって言うのは?

takさん
一応、レースやっているお店のお勧めなので試してみました。
ブースカは、自前でマスコット&大きさ比較って事で(笑)
by HIRO (2006-06-17 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0