SSブログ

MotoGP第6戦イタリアGPを録画観戦して [MotoGP 2006シーズン]

MotoGP第6戦イタリアGPのG+の分を録画観戦しました。

既に決勝の結果は、出ているのですが、地上波放映は先の
話なのでどうしようか迷ったのですが、未だの方は”無かっ
た事にして(笑)”終わってから読んで下さい。

レースの前にニュースがあって
ムジェロサーキットでのMotoGP開催が2011年迄合意に達
した。
ミサノサーキットでのMotoGPサンマリノGP開催が来年から
2011年迄暫定合意に達した。
ロレーンス・ワールド・スポーツ・アウォード(スポーツ界のア
カデミー賞?)の一人ににロッシが選ばれて、会場のステー
ジに、タキシードに黄色の(バスケットシューズのような)靴
という出で立ちで、モノトーンのカラーリングのヘルメットで
ヤマハR−1?(赤黒)に乗って、ステージに登場

イタリアGPのMotoGPクラス決勝レース前に、F1のシューマ
ッハーがタンデム仕様のディスモセデッチのリアシート(当然、
運転はR・マモラ)を体験>その後レース中はコース脇で観戦(笑)

決勝レースは、前日の予選タイム順にPPは、DUCATIのセテ、
2番グリッドはカピロッシの1−2体制。
3番グリッドは、久々(8GPぶりの)フロントローを確保したヤマ
ハのロッシで、4番グリッドは、ホンダのエース ニッキー・ヘイ
デン....と並んでスタート。

路面温度20度のドライで始まったレースは、PPのセテとロッシが
良いスタートを切ったもののカピロッシは、少し遅れてロッシが1コ
ーナーで前を塞いだ形になって、7−8番手まで順位を落とす幕開
け。
ロッシがその後セテを抜いて、ロッシ/セテ/マルコ・メ(ランドリ)/ス
トーナー/中野/ペドロサ/ヘイデンの順に隊列。
2週目ロッシがコーナーで少しミスをして僅かにコースアウトした隙
にセテがトップに浮上。
カピロッシは、7〜8週目に追い上げてトップグループの隊列に追
い付き更に上を伺っていきます。
びっくりしたのは、順調に3位争いをしていたストーナーが9周目に
左コーナーでハイサイドを起こして?マシンが大きく縦に回転、
ストーナー自身は振り飛ばされて、コース脇の芝の上に落ちて車
体と当たることなく無事でしたが、マシンは大破して(多分廃車>
03年の鈴鹿の悲劇を思い出してヒヤリとしました)そこでリタイヤ。

カピロッシは、徐々にペースを上げて12週目には3位へ上がり、逆
に中野は、後輪を今回16.5インチから16インチに変更したものの
トップスピード等で戦闘力が劣り、段々下位に沈んで行き、苦しい戦
いになってます。

14周目にロッシが1ミスでトップから5位まで転がり落ち、セテがトッ
プ以下カピロッシ/ヘイデンの順位を形成。
16周目からセテが遅れだして、6位まで後退ロッシが3位まで前進
18周目ロッシが2位に上がり、トップグループで戦っていたマルコメ
がコーナーで突っ込みすぎて少しコースアウトして3位から6位に後退

20周目から、ロッシ(ヤマハ)カピロッシ(DUCATI)ヘイデン(ホンダ)
のエース同士の3つ巴の戦いになり、21周目ロッシがトップに立ち、フ
ァイナルラップのホームストレートエンドで、カピロッシがロッシを抜きか
けたものの抜ききれず、逆にロッシがスパートを掛けて、そのままゴー
ルし優勝。
2位カピロッシ3位ヘイデン4位にペドロサ5位は追い上げたセテ(後の
情報では、遅れだした時に履いて居たブーツがずれたかでブーツが削
れて指から血が出ていたとか>その手直し(走行中?ステップを踏んで
)で遅れたらしい>セテらしいというか、次あたり結果出さないと来年の
シートは...)玉田が9位中野が11位でフィニッシュという、実力の伯仲し
た凄いレースでした。
チェッカー後、コースサイドに喜んだロッシマニア達が乱入、表彰式の
頃には、昔の?鈴鹿の8耐みたいにコースに人がわらわら出て来て凄
い事になってました(笑)

今回、イタリアGPと言う事で、前の記事に書いたようにDUCATIのディス
モセデッチは、決勝日だけ赤/銀/緑の特別塗装とライダーの革ツナギ
やブーツもそれに合わせて少し変わりました。
ロッシも、色々なイラストの入った限定ヘルメットとシートストッパーにも
イラストが...(笑)
ゴールイン後、ヘルメットを脱いだロッシが46とゼッケンの入ったケース
にマウスピースを戻していたのを始めてみました。

イタリアGP終了時点でのランキングは、同点でも優勝があるカピロッシが
トップ次点にヘイデン3位にマルコメ4位にペドロサで、5位にロッシが8位
から上昇。
前半のハンディを物ともせず「990ccで行われるMotoGPクラスで全てチ
ャンピオンになった男」という伝説に挑むようです(決勝にヤマハの会長が
観戦&応援に来ていたようで、優勝でかなりのアピールになった事でしょう)。
GPの翌日も各チームは居残りテストを行って、色々問題点の修正やタイヤ
テストを行うようです。

次戦、スペインのカタロニアサーキットで行われるスペインGPは、6月18
日決勝です。

MotoGP公式HP
http://www.motogp.com/ja/motogp/index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0