SSブログ

ヒートガード固定ビス脱落対応 その3 ブツ到着 [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

先日、Ihatovo弐号機で走行中にエキパイのヒート

プロテクターを止める2箇所のボルトの内、前側

のボルトが脱落して、排気ガスの一部が漏れてい

ました。


長年の使用で排気の熱と内圧が掛かって、エキパイ

の穴のネジの部分が徐々に腐食して、先日の走行時

にネジ山分が無くなって脱落したという...



A89.jpgA90.jpg


取り得る選択肢は色々あったというか、1981年製

のマシンとしては、選択肢は限られて来るんですが

40年も前のマシンで、先代に当たるBIALS(バイア

ルス)*1)からの変更点であるマフラー後端に追

加されたスパークアレスターの後端に、ほぼ全周

ヒビ割れが走って居て、いつ抜けてもおかしくは

ない?状態でもあったし...



A95.jpgA96.jpg


ただ自分には、TL仲間というありがたい存在があ

って、聞いてみたらモノはあるという事で、望む

べくも無いパーツを購入して先日送られてきまし

た。



A91.jpg


中身



A92.jpg


エキパイのリプロ品(ヒートガードとエンジン側

とマフラー側のパッキン付き)



A93.jpg


先代に当たるBIALS(バイアルス)のおむすびマフ

ラーのリプロ品



A94.jpg


BIALS(バイアルス)の画像



A98.jpg


BIALS(バイアルス)のマフラー部



A1000.jpg


定評のあるMOMODA製 *2)なので、心配は無

いのですが、早めに取り付けてみないと





*1)BIALS(バイアルス)TL125

個人的な幻の”0号機”もパイングリーンのTL125S

https://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・TL


 *2)定評のあるMOMODA製

MOMOTAROさんというTL仲間のリプロ品なので

純正品に匹敵する仕上がりへの敬意も込めてMOM

O+(HON)DAと呼称



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

ゆう

ネジが飛ぶ模様の絵付き~~(笑)
マウスで描いたのかぴら?


by ゆう (2021-05-16 00:38) 

deepredcocktail2

40年前車両のリプロ品があるとは恐ろしい、HONDA車
by deepredcocktail2 (2021-05-16 11:06) 

よっすぃ〜と

うちのスペイン娘はちょいと深刻な状況で、再起できない可能性も出てきました。
何倍も古いマシンの方が逆に部品が手に入りやすかったりするのが羨ましいです。
by よっすぃ〜と (2021-05-16 19:40) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

ゆうさん
 >マウスで描いた
フォトショで加工してます(笑)

deepredcocktail2さん
 >40年前車両のリプロ品があるとは恐ろしい
いや、細かいパーツは比較的カブとかの汎用品を使っている事が多いし、情熱を注いでいるMOMODAパーツや専門店の存在が大きいですね。

よっすぃ~とさん
 >何倍も古いマシンの方が逆に部品が手に入りやすかったりする
アルファでも145とかはパーツが無かったりするんだけど、(先代)ジュリアとかは逆にぱーつがリプロ品とかあったりするのと同じかも?
スペイン娘は心配ですね。
by HIRO (2021-05-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。