SSブログ

50歳を過ぎたら「輪行」しよう! [自転車]

「男は、30(歳)過ぎたら自転車よ…」という

のは、この前買ったコミックの「のりりん」*1)

の中の台詞ですが…(笑)




「50歳を過ぎたら「輪行」をしよう!:実践!

自転車旅行達人へのステップアップ」という本が

出ていたので、図書館で借りて来ました。



A10.jpg


年齢云々は別にして?どんなにコンパクトでも、

ガソリンという可燃物が必須なオートバイでは出来

ない、「分解して収納袋に入れれば、鉄道(他で)

移動が出来る」自転車の輪行のイラスト等の付い

た指南書です。

著者の方は、日本のみならず世界のあちこちに「輪

行』に行っている様で、色々なノウハウとかも載っ

ています。



A11.jpg






 *1)コミックの「のりりん」

「...りん」というのは、博多弁?(女性形?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%82%8A%E3%82%93


 *2)輪行

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%A1%8C



50歳を過ぎたら「輪行」しよう!: 実践!自転車旅行達人へのステップアップ

50歳を過ぎたら「輪行」しよう!: 実践!自転車旅行達人へのステップアップ

  • 作者: 小林 建一
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2012/10/03
  • メディア: 単行本





のりりん(1) (イブニングKC)

のりりん(1) (イブニングKC)

  • 作者: 鬼頭 莫宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: コミック



nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 3

MHR

こんばんは。
「乗りん」でしたら三河弁ですが・・・。「そうしりん」だと「そうしてみたら?」。
少なくとも九州弁じゃないですねー。
佐賀弁だと「乗ってみんね?」「乗らんね」あるいは「のんしゃい」です。
by MHR (2012-11-23 22:36) 

うえいぱうわ

学生の頃、輪行しましたっけ。
新幹線で名古屋から広島まで自転車と移動して、
広島駅で自転車を組み立てて、名古屋まで戻って
ました。途中小豆島とか寄り道したり。
あの旅は楽しかったなあ(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-24 00:58) 

barbie

グッドタイミング(笑)
この週末は輪行+弾丸で一人で別府温泉めぐりをしてきました。
(別府は坂が多いし、行きたい場所の道が狭かったので一人ではハーレーの取り回しが不安だったので)
さきほど京都に帰ってきたところです。
輪行はおいしいところだけ走って後は公共の交通機関にお任せ、これほど便利なもんはありませんね。
by barbie (2012-11-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0