SSブログ

ストレッチしてますか? [装備]

アスリート(athlete)というのは、競技者という

意味ですが…



排気量の大小や、マシンの種類に関わらず、全身を

使ってマシンコントロールをするオートバイのライ

ダーもアスリートと言っても過言ではないと思いま

す。

MotoGPの中継とかを観ていても、コースインする

前等に、ピットでGPライダーも色々ストレッチを

やっています。



以前から、バイクに乗る前に、足腰の筋をきちんと

延ばしたりの準備運動はして乗る様にしていました。

まあ、仕舞っている場所から、引っ張り出すのに、

そこそこ?手間が掛かるので、それだけでも十二分

な?ストレッチと言えなくも無いですが(ヲイ



一寸前に購入した「フジガスのメッセージ」や「サ

ルにも判るトライアル 基本編」のDVDにもストレ

ッチの重要性が説かれています。

ただ、人や競技で使う部位とかによってストレッチ

の種類や適量とかが違うので、一律にどうすれば良

いという訳でもないみたいなので、書店で判り易い

解説本を探して来ました。

サッカーとかの競技はありましたが、流石にオート

バイやモータースポーツ云々という解説は見当たり

ませんでした(笑)

使う部位とかで上手く組み合わせれば良い訳で...



A3.jpg


寒くなったり、急に動いたりすると、体が付いて

行けなくなる事もあるので、良く準備してから、

やって行きたいと思います。



ストレッチについて

http://allabout.co.jp/gm/gc/45859/
http://www.wataclub.net/training/tr_stretch.html
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

POP

こんばんは。バイクに乗るために毎日筋トレしています。(^^)
by POP (2010-10-19 22:52) 

Yan

何年か前に、オートバイで凝る筋肉を整体で伸ばそう、、みたいな記事を見た覚えが。バイカーズステーションだったような。
by Yan (2010-10-19 23:54) 

ひかるさんぺい

私も、年々堅くなっていくカラダに嫌気がさして、今年の春先からほぼ毎日ストレッチはやっています。
そういえば、フジガスも同じストレッチやってました。
by ひかるさんぺい (2010-10-20 05:50) 

falconB3

これは大事なことです。

by falconB3 (2010-10-20 09:39) 

よっすぃ〜と

教習所でも授業の最初にストレッチしますね。
免許取った後は全然しなくなっちゃったけど、ちゃんとストレッチしなきゃな~。
by よっすぃ〜と (2010-10-20 11:27) 

にったん

ストレッチ、日常的にはしていません☆
でも、たま〜に筋とか延ばしてみると
結構気持ちよかったりします。^^
by にったん (2010-10-20 20:59) 

番茶犬

スポクラで動く前には、ちゃんとやりますが
バイク乗るときは忘れちゃったりすることも多々・・。

でも、ちゃんと筋伸ばしてから乗ると足がつる事も無いですし
疲労感も少ない気がします。
by 番茶犬 (2010-10-20 21:09) 

miyaP

ランニングの前のストレッチは欠かせませんがバイクに乗る前はやらなかったなぁ。。。
by miyaP (2010-10-21 00:23) 

かみさま

確かに涼しくなり怪我をしやすい季節に…
入念な準備を怠らないようにしなきゃ(((^_^;)
by かみさま (2010-10-21 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0