SSブログ

ピストって… [見聞録]

ネットのニュースに出ていました。


なにやら、最近クローズドな場所で乗る筈の、ブ

レーキの無いピストなる種類の自転車に、街中で

乗っている輩が増えているとかで…(極怖)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000019-maip-soci


普通のリム(ディスク)の前後ブレーキが無くて、

ペダル(脚力の逆回転)で止めるって…



昔と違って、ネットで情報は瞬時に伝わるし、通

販とかもあるので、都会で流行っているものも、

他の地域へ波及するスピードは、格段に違います

から、油断出来ないですね。



対歩行者や対自転車だけでなく、オートバイも自

転車に当たられたら、当然、只じゃ済まないし、

4輪なら加害者になる事は余儀なくされるし、オ

ートバイや4輪の様に、自賠責保険や任意保険も

無い自転車は、避けて通るしかないかも。



http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100821k0000m040119000c.html?inb=yt


自分も通勤とかで自転車には乗るので、くれぐれ

も気をつけたいです。



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

KENTA

これ危ないですね。死亡事故なんて・・・。
そうでなくても競技車両に近い高級バイクを乗りまわす
危ない自転車を何度も通勤途中に目撃しています。
恰好もタイトな服装でまんまツールドフランスみたいな・・。
普通に自動車並みの50km~以上の速度で、
信号無視で駆け抜けて行くので、毎回無性に腹がたちます。
こういう輩も含めて、警察の徹底取り締まりを願うばかりです。
by KENTA (2010-09-09 14:01) 

よっすぃ〜と

かなり昔にもブレーキの無い自転車が一時期流行りましたが、それも街乗り用じゃなくてトリック競技用でしたからね。
自転車事故加害者の女子高生に数千万円の賠償金支払いの判例も出て、自転車も自賠責保険が必要では?との論議も出ていますし、自転車に乗る側もそういった危険性をあらためて認識する必要がありますね。
by よっすぃ〜と (2010-09-09 14:04) 

半世紀少年

やめて欲しいですね、こんなの。
by 半世紀少年 (2010-09-09 17:53) 

yosi

恐い乗り物ですね。
自転車と歩行者の事故も増えてるし(ΘΘ)ρ



by yosi (2010-09-09 20:18) 

のりドム&みさドム

ブームのおかげで悪質な愛好家も増えてますね。
都合のいいとき軽車両、なにもなければ原付感覚で走ってる人見かけます。
さっさと自賠責設定して免許制にすべきです。
by のりドム&みさドム (2010-09-09 22:50) 

tonoji

自転車も好きだけど、この記事見たときはゾッと
しました。よく走る凶器って言葉があったけど
そのまんま当てはまるような気がします。
何かが起こってじゃ遅いってのわからないのか~(-_-;)
by tonoji (2010-09-09 23:33) 

さる1号

ブレーキなしで販売しても違法性はない。
ブレーキなしの自転車が公道を走るのは道交法違反。
あきらかに矛盾している行政・・・・ですね。

by さる1号 (2010-09-10 06:38) 

awakuran

ピストが流行っているのは知っていました。
しかし、公道を走る場合はブレーキは必需品ですよね
マナーの悪い逆走者や信号無視、もはや
自転車の免許制度は直にでも始めたほうが良いと実感しています。
by awakuran (2010-09-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0