SSブログ

CR250Mの... [見聞録]

GWの好天も息切れで…


そういう時に、色々ネットを彷徨っていると...(笑)



以前、ネット上で見つけて御紹介した、ホンダ

初の2ストロークのモトクロスマシンである

RC250Mエルシノアの開発ストーリー*1)に

登場するのは、アメリカのオフロード場での

極秘テスト現場に偶々居合わせたのが?かの

映画俳優 故スチーブ・マックイーン



2007年のMotoGP日本GPを観に行った時

に、もてぎのホンダコレクションホールの視

聴覚室兼図書室の壁にあったパネル。





2輪・4輪の趣味を持ち、かなりの腕前だ

ったそうで*2)、偶々YouTubeに、スチー

ブ・マックイーンがエルシノアに乗って荒野

を走るCMの動画がありました。



http://www.youtube.com/watch?v=J8nJvgSlSiM


オフロードレースの経験も豊富だという事ですが

上手いですよね。

年代が年代で、装備がアレですが、走る場所のTPO

や装備の重要さも最後の方で、スチーブ・マックイ

ーン自身が説いています。



今年で、没後30年なんですね。



*1)エルシノアの開発ストーリー

http://www.iom1960.com/the-origin-2/o2-05.html


*2)かなりの腕前だった

映画「大脱走」のバイクでの金網飛び越えシ

ーンをスタント無しでやりかけたとか...(凄)

アメリカのオフロードレースにも参加して、

いい所まで行って居たとか




nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 5

魔太郎

マックイーンのこのポスターは、私の父がシビックを買った車屋さんの
壁に大きくかかってたのを良く覚えてます。
マックイーンとその友人(大脱走のスタントの人)とのオフバイクの
ドキュメント映画を昔レンタルで見たけど、プロの走りでしたよ。
by 魔太郎 (2010-05-07 20:52) 

MHR

on any sunday(邦題栄光のライダー)という映画で、そのレースで快走するマックイーンを見ることができます。バイクはたぶんハスクバーナ?
なにを隠そう私のライダー人生はこの映画から始まったのでした。
英語版ですが今でもDVDが手に入ります。
by MHR (2010-05-07 21:28) 

かみさま

うちの店に、このデッカイパネル9月まで残ってました(笑)
引っ越しで捨てましたが・・・(涙)
by かみさま (2010-05-08 07:41) 

トプ・ガバチョ

この頃のモトクロッサーはカッチョ良かったですよ。
日本では赤タンクのカワサキ時代が終わり、スズキ&ヤマハの2強にエルシノアを作ってホンダが第3勢力になってきた頃ですね。
On Any Sundayの始まりのシーンで、初心者のオッサンがひょこひょこすってーん!と転ぶやつがありますが、あのバイク、カワサキのF7(175cc~F6 125TRボブキャットのボアアップ輸出仕様)なんですよ。

by トプ・ガバチョ (2010-05-08 08:41) 

yosi

懐かしいです。
これはCR250Mでモトクロス用だけど
MT250、MT125エルシノアが公道仕様で出ていましたね。
学生の頃、通学路のバイク屋にMT125と一緒に
マックイーンの等身大の立て看板があって、それから一目惚れして
中古ですが2台乗りました。
CRはダウンマフラーですがMTはアップマフラーで、
僕は、あのアップマフラーが好きでした。
by yosi (2010-05-08 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0