SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その9 [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

Ihatovo初号機のエンジンオイルは、走って居ない分、
何年も交換していないし、先日確認したら(キャブオ
ーバーフローのガソリンが流れ込んで?)一寸ガソリ
ン臭い気がする...orz
ってことで、時間を作ってオイル交換を

元々、自分で交換して居て、オイルのストック(と言
っても、既に取扱説明書の推奨オイルのウルトラUは、
影も形も無いのですが...)も道具もあるので、家庭内
平和の為にも?所用を済ませた風の弱い午後、猫の額
広さの程の庭で...

オイルを抜いた所(汚れは、オイルの洗浄作用の性だ
としても、一寸水っぽい感じが...)
    ↓

これがドレンプラグとオイルストレーナー(茶こし網み
たい)を押しているスプリング
    ↓

廃油は、市販の吸着処理箱に(昔は、処理箱にそのまま
...という、今から考えると豪快な?抜き方をしてました
(笑)が、オイルを見ると色々判る事があるので、一旦
受け皿に受けてます)
    ↓

時間を掛けて車体を傾けたりして、古いオイルを抜い
て、オイルストレーナーと押さえスプリングを入れ
て、ドレンプラグを締め、新しいオイルを規定量入
れて、エンジンを掛けずに10回一寸キックしてオ
イルを回しておきました。

キャブが治れば、少し様子を見て、又、交換してやろ
と思ってます。
右が今回入れたカストロールSP Touring、左のがス
トックのカストロールGPS(更油は、0.8Lなので
1L缶だと余るのが勿体無いというか...)
    ↓

そういえば、弐号機もやっておかないと...(汗)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

Montego-Blue

こんばんは。
オイル交換されましたか、
オイルバット私の4L弱なので最近使ってないです。やっぱり使ったほうがいいかなと思いました。
キャブレターのほうもこれからですね。
by Montego-Blue (2007-02-08 21:56) 

こんばんは!芝刈り機のキャブレタークリーナーが車用より安かったようですが、それではダメなのですか?
by (2007-02-08 22:16) 

soneta

私はパチンコの玉入れ(?)をバットの代わりに使ってます
半透明でいい感じです(;´∀`)
by soneta (2007-02-08 23:23) 

くっさん。

こんにちは
8年間ほったらかしの車を買ったことがあります。
オイルを何回か入れ替えながらクランキングさせたのとキャブのOHで元気になりました。オイル交換って重要ですね。
by くっさん。 (2007-02-09 10:29) 

j-taro

自分でオイル交換してる頃、オイルパックリを使ってました(^^;
箱の中に黒ビニール袋とウレタンの切れ端みたいな吸着剤が詰まってるヤツです。そのまま燃えるゴミに出しても良いって書いてありましたが…
by j-taro (2007-02-09 23:37) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

Montego-Blueさん
やはり抜いたオイルで判る事もあると思って、オイルバットに抜いています。
キャブは...(笑)

月光さん
以前、ガソリンの腐食物を取る時に色々キャブクリーナーを試したら、物によって落ちたり落ちなかったりしました(馴染みの自転車屋の若旦那にお勧めを教えて貰って、その時は解決しましたが...)。
外して開けてみないと何とも言えないのですが、中のパーツの変形とか、要因は色々ありそうです。

そねっちさん
パチンコの玉入れ(ドル箱?って奴?)ですか(笑)
貰えるのなら、それも良いかもしれませんね。

くっさん
オイルは、エンジンの血液ですからね。
放置してオイルが下がってると、潤滑しないから、いきなり回せないですね。

j-taroさん
画像に良く写っていないのですが、今回もそのオイルバックリ使ってます(近所のホームセンターで安く買える)。
4.5L用...って事なので、もう何回分かを入れて、可燃ゴミに出そうかと(笑)
by HIRO (2007-02-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0