SSブログ

YAMAHAレーサー温故知新 その2 YZR500(OW20) [見聞録]

23日に、富士スピードウェイ(FSW)で行われた、このイヴェント
で思いがけないものに出会いました。
  ↓
富士チャリティライド2006
http://www.mawj.org/mt.fuji-ride/

ロッシのゼッケンの入ったキャメルヤマハカラーのYZR-M1(タバ
コ広告禁止地域向け仕様)のステージの反対側にあった白っぽい
マシンは、未だにロッシが記録を塗り替える度に、その偉大さが伝
わって来る、G・アゴスチーニがヤマハで1975年にWGP(世界ロー
ドレース選手権)の当時最高峰クラスである500ccクラスのチャン
ピオンを取ったマシン(水冷2ストローク500cc4気筒のGPマシン)
です。

左斜め前から
  ↓

左やや後方から
  ↓

ステップ&リアサスペンション周り
  ↓

ハンドル&カウル周辺
  ↓

正面から
  ↓

昔の雑誌を通じて辛うじて知り得た情報の主が、きちんとレストア?
されて、展示してあるだけでも、良い物を見れたと思います。

つづく

YAMAHA HPの解説
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/history/machine/0002.html

G・アゴスチーニ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8B


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

Montego-Blue

こんばんは。
ホンダはもてぎ等にいけばみれるので何回か見たことありますけど、
YAMAHAのレース車ってあんまり見る機会ないですね。
今となっては全長が短く見えます。
サイレンサーも無いみたいですね、凄い音しそうです。
by Montego-Blue (2006-11-26 22:23) 

木っ端ミジンコ

こんにちは!
ヤマハ車だとYAMAHAコミュニケーションプラザがありますよね。
by 木っ端ミジンコ (2006-11-29 22:55) 

HIRO

Montego-Blueさんnice!&コメントありがとうございます。
確かにあまりYAMAHAのレースマシンは見る機会が無いですね(そう言う所に行っていないから?)。
昔は、今程交通の便とか情報通信が良くなかったから、観に行くどころか想像の域でしかなかったですね(哀)

木っ端ミジンコさんコメントありがとうございます。
神戸の川崎ミュージアムも、もてぎのホンダコレクションホールも今年は目の前を通ったんですが(笑)
いつか行ってみたいですね>YAMAHAコミニュケーションプラザ
by HIRO (2006-12-02 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0