SSブログ

kawasaki V12気筒 Z2300....って [その他]

仕事帰りに寄ったコンビニで、表紙に書かれたkawasaki Z1のV型になったエンジ
ンを積んだバイクのイラストに「???」と手に取って見た雑誌が、今月号の
Mr.BikeBG(ミスター・バイク・バイヤーズ・ガイド)でした。

この雑誌は、中古バイクのバイヤーズガイド情報誌という事ですが、企画や取材が
面白いので?ついつい見てしまいます。

で、肝心のkawasaki V12気筒Z2300ですが、外国の一介の所謂バックヤードビル
ダーの方がそれまでのkawasaki V8気筒Z1(kawasaki Z1((空冷900cc並
列4気筒)を2つ繋げて?V型エンジンにした物)表紙イラストの元のマシン)だ
の、kawasaki 5気筒マッハIII(同じくkawasaki マッハIII(空冷2ストローク3気筒
を並列5気筒にしたもの)だのを作った経験を活かして、kawasaki の水冷並列6気
筒1300ccエンジンをV型12気筒にしたという記事でした。
フレームも少しストレッチ(延長)したようですが、そんなに長くなっている様子も
無いし、ちゃんと走っているというのが凄い所です。

この雑誌のHP(目次とかのみ)
    ↓
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/books/bike_mag/mrbg/index.html

先日のSBTCの第1回ツーリングの待ち合わせ場所で取材して居たのは、多分この雑
誌の記者(カメラマン?)の方じゃないかと思います(背景が、あそこだと行った人
は、良く判ります(笑))

興味のある方は、本屋やコンビニで...


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
海外のバックヤードビルダーは恐ろしい事を平気でやりますよね。
ライダーズクラブにもノートン(トラだったかな?)のエンジン二基をタンデム(前後)結合したレーサーが紹介されていましたね。
そんな事を許す環境が羨ましいですね。
日本だと作っても、気軽に走る環境が無いですものね。

あっ国産でもRZVのエンジンはRZ+後方排気TZRでしたね。
似たような事をやっていますか。
by ふなじゅん (2006-03-16 11:47) 

魔太郎

さっきコンビニでこのBGの表紙見かけましたが、単にZ2かZ1の絵だと思って
ましたら、エンジンそんなことになってたんですか。
Mr.BIKEの方は年甲斐も無く今も買ってますけど、BGは永く買ってないです。
by 魔太郎 (2006-03-16 22:18) 

nabe_rush

こんにちは。

ここに完成前の画像があります。
http://uk.zn1300.com/
すごいことする人はいるんですね。

行きつけのバイク屋さんで、昔ダイシンで作られたRZ250改(3気筒)の実車見た事が有りまして、その時も衝撃でした。(笑)
by nabe_rush (2006-03-17 13:21) 

HIRO

皆さんありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ふなじゅんさん
確かに、普通じゃ考えないような事をやってますね。
そう言うことが出来る技術の蓄積というかレベルが高いのかもしれません。

魔太郎さん
nice!ありがとうございます。
確かにパッと見?普通のZ1風に見えますね(笑)

nabe_rushさん
初めまして、nice!もありがとうございます。
完成前の画像も凄いですね。

RZ250改の話は、何処かで聞いたことがあります。
by HIRO (2006-03-20 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0