SSブログ

アンタッチャブルというか... [Alfaromeo145]

寒くなってきました。
145の空調の温度調整ダイヤルを12時直上以上回し込むと裏のケーブルが
外れて温度調整が効かなくなるというのは、以前書きましたが、もう一つのこ
このアンタチャブルは、外気内気切替スィッチです。

すぐ隣のエアコンのON/OFFスイッチと共に、使いやすい位置にはあるのです
が、そこはイタリア車の伝統?で作動途中で固着したりする例が多い...という
事で、殆ど触らないようにしています。

☆ 監督@さんからご指摘がありましたので、訂正します。
このスイッチで、おかしくなるのは、内/外気切り替え用のフラップを駆動し
ているモーターという事で、切り替えフラップの固着では無いとの事です。

なんでもキーをオンにすると、この内/外気切り替えフラップ駆動モーターに
ずっと通電したままになり、内/外気のフラップが規定の位置まで行っても、
未だその先に行こうと動いているので、いつか焼き切れる時限爆弾?の状態に
なっているのが原因だそうで、対策としては、このスイッチからモーターへ行
く電源をオン/オフ出来るようにする事...

このモーターは、部品として取ると2.4万もするとの事で、交換にはダッシュ
ボード下を全部バラしが必要だそうです。

今日、恐る恐る作動させてみたら、うちのは未だ動きましたが、早めに対策して
みようかな... 
  
監督@さんご指摘・ご指導ありがとうございました。    11月28日追記


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

監督@

オカシクなるのは内/外気切り替え用のフラップを駆動しているモーターですよ。
なんとキーオン時にはずーーーっっっと通電しています。
触らなくても壊れます。
ステッピングモーターみたいに決まった位置で作動が停止するのではなくて、閉まった位置でも開いてる状態でもモーターはその先に行こうと仕事をつづけているのですよ。
よって触らなくても時が至れば焼き切れます。
防ぐためにはスイッチからモーターへ行く電源をオン/オフ出来るようにするのが一番安直かと。
僕のは2回逝きました。
交換作業はダッシュの下顎を全バラシですが、そんなに大した事じゃありませんよ。
Dーラーに出すとイイ値段言われますけれど、十分DIYの範疇でせう。
問題は24Kと言う値段でしょう。
青くなります。
by 監督@ (2005-11-27 19:53) 

mash

HIROさん監督さんこんにちは。
あのフラップは、やはり壊れるんですね。
キーオンするとブロアが動いていない状態では、エアコンの保護のために
強制的に内気循環になるのは気づいていましたが、
ずっとモーターに通電しているとは・・・。
中間スイッチを付けるのが一番なんですね。
次回ダッシュパネルを外す時にやってみます。
by mash (2005-11-28 00:59) 

HIRO

監督@さんコメントありがとうございます。
前に誰かに固着だと伺ってたと思ったのですが、謹んで追記・訂正
させて頂きました。
今日、試してみたら未だ壊れていない?ようで無事切り替わりまし
たが、早めに対策した方が良いですね。
by HIRO (2005-11-28 21:27) 

HIRO

mashさんnice!&コメントありがとうございます。
確かにずっと通電している...というのは、何か深い理由と浅い訳でも
あるんでしょうかねぇ(笑)
自分も対策をやってみようと思っていますが、それまで保つか?>モ
ーター
by HIRO (2005-11-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0