SSブログ

iPod車載化への道 その8 ロングランテスト結果とドリンクホルダー [Alfaromeo145]

短い?夏休みが終わり、ブログ再開です。
皆さん宜しくお願いします。

帰省他で、西方へ長距離をアルファで走り、iPod車載化のロングランテストを
してきました。
結果は、行きも途中も帰りも、炎天下や雨の中で使ってみましたが、全然ノー
プロブレムでした(当たり前?)。

山の中の高速で電波が入り辛い所でも、「同じCD(アルバム)を何回も聞か
される...」という?同乗者のクレームも心配せずに済みました。
周りが暗い時でも、iPodのバックライトがあるので(常時バックライト点灯で
も良いとは思いますが、個人的には操作後5秒で消える位が丁度良い感じでし
た)ホィールに触れれば色々出来ます。

ただ、未だiPodの電源をシガライターから取る様にしているので、うちの場合、
逆探(ソーラー式だけど、車庫等で充電が足りていない時がある)との電源の
奪い合い?になるので、その辺りをきちんとしたい所です。

ロングランと言えば、暑い夏等ドリンクホルダーが欲しい所です。
アルファ145の場合、引き出し式のホルダーとかが付いている147と異な
り、標準では付いていない上に、エアコン吹き出し口には付きづらい構造にな
って居ます。
某ショップで、輸入品の?サイドブレーキレバーの横にある凹みに嵌る物もあ
るのですが、一寸高価(5〜6000円)だし、個人的にあそこには置きたく
ないので、近所のホームセンターで探して来た、500円位の物をセンターコ
ンソールの後側に両面テープで貼って居ます。
操作性やドリンクの取り扱いとバランスで使い勝手が異なって来ますので、良
く検討した方が良いと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

フレアー

はじめまして。

僕も145に乗っていたときはHIROさんと同じ場所にカップホルダー、つけていました。使いやすい場所ではないけど、ちょうどいい平面ですよね。
ショップ特製のは高価だし、このやり方だと窪みも小物入れとして有効活用できるのがいいです。
by フレアー (2005-08-30 21:00) 

HIRO

フレアーさん初めまして。
ショップ製のは、物は良さそうなのですが、値段と場所的な問題でパスしました。一人なら、それこそタオルに巻いて助手席にペットボトルを転がしておいても良いのですが、連れが居るとそうもいきませんし、困れば色々考える物ですね。これからも宜しくお願いします。
by HIRO (2005-08-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1