SSブログ

放熱対策パーツ交換 フィンタペットカバー編 [ CT125]

炎暑な夏と保有オイル量がモンキー125とかに比

べて少ないCT125ハンターカブの...


油温上昇による熱ダレ対策の為に社外品のパーツを

購入しました。



A24.jpg


エンジンの一部を開けるので、埃等の舞ったりしな

い天気の良い日にCT125を猫額庭に出して...



A19.jpg


先ずは、フィンカムカバーを社外品のモノに替え

てから



A28.jpg


上側のタペットカバーをバラします。



A29.jpgA30.jpg


ボルト2本を緩めて慎重に外します。



A31.jpgA32.jpg


純正と社外品との比較(Oリングのパッキンは、以

前購入しておいた純正品の新品を使用)



A33.jpgA45.jpgA34.jpg


慎重に社外品パーツを嵌めてボルト留め...

下側はアンダーガードを外して



A39.jpg


下側のタペットカバーにアクセスし易くしてから取

り掛かります。



A40.jpg


下側は、少しオイルが溜まって居たので、先読み

をしてステンのトレーを置いてて正解



A41.jpg


続々とオイルが出て来る様な事は無く



A42.jpg


下側も純正品と比較(Oリングのパッキンは純正

品の新品)



A43.jpgA44.jpg
A45.jpg


溢れたオイルを綺麗に拭き取って装着



A46.jpg


つるぺた?なタペットカバーにフィンが付く事で

放熱の表面積が増えて



A47.jpgA48.jpgA46.jpg


アンダーガードを取り付けて、1回エンジンを回

してオイルの漏れ等ないのを確認して終了



A48.jpg


来年の夏が楽しみ?です。



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

歳三君

何処まで効果があるのか?油温計で確認したくなりますねw
by 歳三君 (2023-12-02 10:53) 

tai-yama

風の通り抜けだけでなく、ドレスアップの効果も!
by tai-yama (2023-12-02 19:04) 

よっすぃ〜と

Z125PROのタペットカバーとか換えたんですが、純正品と違ってパッキンをつかまえるような構造が無くて固定できなかったので、上側のカバーの取り付けにはすごく苦労しました。
by よっすぃ〜と (2023-12-03 15:24) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

歳三君
 >油温計で確認したくなりますねw
このパーツを作ったメーカーがつべに実験動画を上げて居ますが、長い登り坂を3速全開で上がって5℃位差があって、止めてエンジンをアイドリングした時も下がり方が速くなってました。

tai-yamaさん
 >風の通り抜けだけでなく、ドレスアップの効果も!
アルミの良い造形ですから

よっすぃ~とさん
 >Z125PROのタペットカバーとか換えた
今回のパーツは3D-CADとかで試作を繰り返して作ったみたいで、純正のOリングパッキンでちゃんとシールしてくれてます。
by HIRO (2023-12-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。