SSブログ

頼みの綱が... その1 救いの神から [TL125D JD06 Pegasasu]

先日、突然切れたJD06 Pegasasuのアクセルワイ

ヤー…


純正とは言え、1983年のマシンなので、寄る年波

には...(哀)



近所の馴染みの自転車店から、部品発注して貰った

のですが、「メーカーに在庫無し」という状況に、

久々に「(重要部品なのに)馬路ですか?」の「目

が点!」状態になりました。



幸運な事に、TL仲間で色々なリプロパーツを扱って

いる方が居られて連絡してみたら、上手い具合に?

リプロ品のアクセルワイヤーがあったので、お願い

して無事届きました。



A6.jpg


中身



A7.jpg


丁度?ワイヤースプレーグリースを切らしていたの

で、ポチッて届く前に、”気休め”の点滴浸透を(笑)



A1.jpg


ワイヤー内部に、潤滑油(本当は留まって長く使え

るワイヤーグリスとかが望ましい:今回は、先日纏

めた余剰ブレンドエンジンオイル(笑))を重力で

点滴?浸透させます。



A2.jpg


ケーブル内をワイヤーで浸透して来たオイル(入口の

量に見合った出口の袋を用意しておきます(念為))



A3.jpg


後日、スプレーグリスで補完しますが、一晩置いて

オイルが行き渡って、作動がよりスムーズなのを確

認して取り付ける予定。





つづく






LAVEN(ラベン) ワイヤーグリス 300ml [HTRC2.1]

LAVEN(ラベン) ワイヤーグリス 300ml [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: ラベン
  • メディア: Automotive





デイトナ(DAYTONA) ワイヤーインジェクター ワイドタイプ 70018

デイトナ(DAYTONA) ワイヤーインジェクター ワイドタイプ 70018

  • 出版社/メーカー: デイトナ(DAYTONA)
  • メディア: Automotive



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 4

tai-yama

点滴ってはやめられるんですよね。親が反則技でよくやっていました(笑)。
ワイヤーは重要パーツなのでゆっくりやった方が良いですね。
by tai-yama (2015-03-20 20:26) 

響

新品だったらそのまま付けちゃいそうですが
大事な準備なのですね。
スプレーでやるのは見た事がありますが点滴って方法もあるんだぁ。
by (2015-03-21 03:48) 

Jyo

ワイヤーインジェクター使ってもなかなか浸透しないんですよね〜
点滴なら完璧ですね(^^)
by Jyo (2015-03-21 09:03) 

furitann

 ここ20年ほどのワイヤーならナイロンのライナーが入っているのですけどね、使い回しが効く物が無いとこうするしかないですね。
by furitann (2015-03-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0