SSブログ

道は、星に聞く?2013 その4 車載のテスト? [装備]

所有しているオートバイ用に、ナビを導入しようと…


性能や使い勝手や値段とかを色々考えて、昨年末

で生産を停止し、会社自体もカーナビから撤退す

るSONYのnav-u NV-37を偶々安いものを見つけ

て購入しました。



A32.jpg


オートバイへの装着は、振動対策や防滴や電源供給

とか、色々悩みが多いのですが、ネットの先達の情

報や自分なりに考えて、とりあえずポチッたモノが

届きました。



左から、脱落防止の命綱的ワイヤー、メモリーステ

ィック(ソ●ーの意固地?な所で、選択肢が少ない

&高い(呆))、サードパーティの専用クランプ台



A1.jpg


クランプ台を付けてみた所(ハンドルに付きます)



A2.jpg


このクランプ台は、ボール(球)のサイズが、RAM

マウント *1)の1インチボールとほぼ同じなので、

RAMマウントの各製品とジョイント出来るらしいの

で...

分解してみた所



A3.jpg


以前、Zactiをオンボードカメラにしてみようと、

RAMマウントの製品を少し買ったので、ショート

アームに付けてみたら...ぴったり(笑)



A4.jpg


ソネブロのU37の先達であるYASHさんやカズーさ

んは、この純正のクレードルを加工して、給電出来

る様にされていますが... *2)



A6.jpg


Ihatovo弐号機に残しておいた?ハンドルUボル

トベース



A7.jpg


ショートアームで、仮に付けてみます



A8.jpg


JD06 Pegasasuには、購入したクランプ台で...



A9.jpgA10.jpg


MONSTERにも付けたいし?実走して、良いバラ

ンス?を見つけて行こうかと







 *1)RAMマウント

http://shop.gpsstore.jp/ram-mounts.html?gclid=CNC7s6q5rbYCFcdYpQod7AoAlw
http://www.pdakobo.com/review/ram/


 *2)YASHさんやカズーさんの記事

YASHさんの記事

http://life-ride.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09
カズーさんの記事

http://stc-bikedaisuki.blog.so-net.ne.jp/2012-04-13


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

Jyo

メモリースティックは高いですよね!(SDが安すぎ?)
なので今の所、このメーカーの製品は使っておりません(苦笑
でもこのサイズで防滴、耐震は魅力ですね
by Jyo (2013-04-10 21:49) 

よっすぃ〜と

使いまわしができるようにしておくと良いですよね。
うちでも3台のバイクで簡単に付け替えれるようにしています。
by よっすぃ〜と (2013-04-10 21:54) 

響

小型でバイクにぴったりですよね。
メモリースティックはちょっと高いけど
スペックを見ると高速なのでギリギリ妥協できます。
林道の支線の入り口や街中でかなり重宝しそう。
by (2013-04-11 00:04) 

1km-diver

ナビの取り付け場所って、迷いますよね。
そもそもナビが付くことを前提にして、メータ周りがデザインされていないし、クルマに比べて制約事項は多いし・・・

私も試行錯誤中です。

音声ガイダンスの方を主に利用して、交差点前で画面をチラ見する様な使い方をしています。

by 1km-diver (2013-04-11 08:08) 

トプ・ガバチョ

全体的にスリムなオフロード車ですと、ナビの設置位置で頭を悩ませるでしょうが、トライアル車ですともっともっと大変そう(^∀^)。
この辺のナビは、林道に入り込んだ時に役に立つかどうか気になりますね。
ゼンリンのものはメジャーな林道ならともかく、茂来林道でも半分は道が表示されてませんでした。
昭文社のマップルを使ったものですと最高なんですが、なかなかないですね。
by トプ・ガバチョ (2013-04-15 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0