SSブログ

ノーストップルール詳細決定? [トライアル]

GWの前半に迫ったWTCの開幕戦 日本GP


今年から、採用される「ノーストップルール」に

ついてのFIMの見解動画が出たそうです。



http://www.shizenyama.com/trial/2013/02/post_292.php


今までだと、スタンディング・スティル *1)で、

体勢や位置の調整をして、次の動作に移るのが”普通”

だったけど、今度はアンダーガードを引っ掛けて登

ったりしても、ダニエル *2)で、同じ場所にリア

タイヤを落としたりしても、”5点(失敗)” *3)

と、みなされる様です。



自分の撮った、2012日本GPの例で、確認してみると

フジガスのコレも、最初のケーブルドラムへ上がる前

で、止まった時点で、足を着かなくても減点5点?

2012日本GP Day-1 Lap1 #1セクション








ボーさんのコレも、最初の岩盤の手前で止まった所

で、減点5点?



2012日本GP Day-1 Lap1 #5セクション






要は?動き続けていないといけないという事で、

選手もマインダー(補助やメンテをする人)も、

ジャッジするオブザーバーも慣れるまでは、大変

じゃないかと



FIMの見解動画の撮影に、ボーさんも来てたらしい

けど「やってられるか!」って怒って帰ったらしい(笑)

トライアルは、メンタルも重要で、日本GPでも、初

日無双状態だったボーさんが、2日目にあるセクシ

ョンでギリギリで通過したつもりのセクションマー

カーに”触った”と判定されて、リズムが狂ったりした

事もありましたから、大変ですね。





もてぎの大会は、今までの15セクション×2ラッ

プを2日間じゃなくて、12セクション×3ラップ

という話も出ている(正式には、まだ?みたいです

)ので、観戦方法&ルートも考えないと(笑)





 *1)スタンディング・スティル

http://melma.com/backnumber_3223_688420/


 *2)ダニエル

元々は、バイク(自転車)トライアルの技:ボーさ

んが得意

http://www.honda.co.jp/WCT/spcontents2010/lesson/03/


 *3)トライアルの減点方法

足付き1回:1点 足付き2回:2点 足付き

3回以上:3点 コースアウト&失敗&停止&

制限時間オーバー:5点

http://www.honda.co.jp/WCT/spcontents2010/lesson/06/
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

うえいぱうわ

うわー、これはまた、トンデモルールですね。
というか絶えず動き続けるなんて、出来るのかな?
と疑問がわいてきます。でっかい岩を登り切って
一瞬止まったところでも減点になるのかな?
いや、これは大変。
by うえいぱうわ (2013-03-08 18:05) 

MHR

オブザーバーとの喧嘩が起こりそうですね。
昔オブザーバーやったことありますが、1点と3点(ワンタッチとツータッチ)の境を判断するのがどきどきもんだったことを思い出しました。
こんなの判断出来ません。
by MHR (2013-03-08 20:16) 

よっすぃ〜と

どれくらいで「止まった」とみなされるのか?もめそうですね。
ビデオ判定とかも導入されちゃったりして(^^;
by よっすぃ〜と (2013-03-08 21:12) 

まえまえ

初めて観る方は、スピィーディーな展開で面白いかもしれませんが、知ってる方にしては、あの間…が、良い緊張感を生んでるのにネ〜
この変更で得するのは誰?
by まえまえ (2013-03-09 01:21) 

Jyo

素人目から見ると、スタンディングで止まってるのが
スゴイ!と思って見てましたけど・・・
止まっちゃダメとは、どうなんでしょうかね~
by Jyo (2013-03-09 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0