SSブログ

JD06 Pegasasu君のアップデート その1 ワイドステップ [TL125D JD06 Pegasasu]

中古でやって来た、ウチのJD06 Pegasasu君の

「改善希望個所リスト」から?少しずつ...


Ihatovo弐号機に、TL仲間からの情報を元に施し

たステップのアップデート *1)

最近のWTCのファクトリーマシンにもある?ワイ

ドステップ化...

踏み面の拡大は、車体コントロールの為にも良い

訳(足付きとかのデメリットもあるけど)です。



サードパーティメーカーや専門ショップのスペシャ

ルなモノもありますが、比較的安価で、強度的にも

問題無さそうな他社品の流用が、出来るならそれに

超した事は無い訳で...以前交換したIhatovo弐号機と

同じステップを使っているウチのJD06 Pegasasu君

も当然交換します(笑)



以前の記事の謎の包みの中身

S社のジュベルのステップ



A00.jpg


ビフォア

ノーマルのステップ

転倒で多少変形しているのは、お約束?



A0.jpgA1.jpg


交換自体は、Ihatovo弐号機で、1回やっているの

で、パーツリストで部品構成を確認して、サクサ

クとバラします。

止め割りピンは、大丈夫そうなので、再使用



A3.jpg


外したステップのフレーム側の座



A4.jpg


新旧のサイズ対比(笑)



A5.jpg


ステップのシャフト(8φ)と、新しいステップの

シャフトの穴径が10φと差があるので



A6.jpg


シャフトを通す前に、ステップの該当箇所にスペー

サーを入れます。

前回、Ihatovo弐号機の時は、8φ(長さ)10mm

×2個だったので、8φ15mm×1個でやってみた

けど、微妙に足りないので、抑えで買っておいた

10mm×2個で...(笑)



A7.jpg


可動部等の必要箇所にグリスを塗っておいて、リ

ターンスプリング他を組み合わせて取り付けます。



A8.jpg


アフター



A9.jpg


上から見ると



A10.jpg


左もバラして



A11.jpg


同じ様に組み付け完了



A12.jpgA13.jpg


上から見ると



A14.jpg


キックペダルとの当たりを見ます。

踏み始め(当たるか? ドキドキ)



A15.jpg


踏み込み途中

測った様に僅かな隙間で、ステップに当たらずに

済んでいます(嬉)



A16.jpg


下迄、踏み降ろした所



A17.jpg


Ihatovo弐号機だと...

踏み始め



A18.jpg


踏み降ろした所で、ステップに当たります。

ノーマルステップでも当たるので、跳ね上げ位置で

(矢印の位置に付く)引っ掛けて固定する純正のス

プリングがあるのですが、個人的には使わないから

外していて(TL仲間には驚かれますが(笑))



A19.jpg


Ihatovo弐号機からの乗り換えでも違和感無しに?行

けそうです(笑)





※純正部品以外の交換ですので、交換を勧める訳

ではありませんし、もしされる際は、ショップに

お願いするか自己責任で...(念為)









 *1)ステップのアップデート

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

響

幅広で乗せやすそうなステップですが
キックペダルという難題があったのですね?
干渉しちゃうほうは押しがけ?(笑)

by (2012-08-13 02:20) 

j-taro

ワイドステップって、使ってみて初めて効果がわかる良い品です。
メーカーも最初から装備してくれたらよいのに。
by j-taro (2012-08-13 07:16) 

よっすぃ〜と

ワイドステップ装着を見越したキックペダルの形状だったりして(^^
by よっすぃ〜と (2012-08-13 08:21) 

KENTA

マイCRFも、ノーマルでXRと比べて一回りワイド化されたので、
その辺は良いですね。
やはりこの辺はアップデートされると思っていました。
by KENTA (2012-08-13 10:15) 

うえいぱうわ

ああ、そうかキックペダルっていうのは盲点
でした。そういうのも気をつけないといけない
わけですね。
by うえいぱうわ (2012-08-13 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0