JD06 Pegasasu君のアップデート その1 ワイドステップ [TL125D JD06 Pegasasu]
中古でやって来た、ウチのJD06 Pegasasu君の
「改善希望個所リスト」から?少しずつ...
Ihatovo弐号機に、TL仲間からの情報を元に施し
たステップのアップデート *1)
最近のWTCのファクトリーマシンにもある?ワイ
ドステップ化...
踏み面の拡大は、車体コントロールの為にも良い
訳(足付きとかのデメリットもあるけど)です。
サードパーティメーカーや専門ショップのスペシャ
ルなモノもありますが、比較的安価で、強度的にも
問題無さそうな他社品の流用が、出来るならそれに
超した事は無い訳で...以前交換したIhatovo弐号機と
同じステップを使っているウチのJD06 Pegasasu君
も当然交換します(笑)
以前の記事の謎の包みの中身
S社のジュベルのステップ
↓
ビフォア
ノーマルのステップ
転倒で多少変形しているのは、お約束?
↓
交換自体は、Ihatovo弐号機で、1回やっているの
で、パーツリストで部品構成を確認して、サクサ
クとバラします。
止め割りピンは、大丈夫そうなので、再使用
↓
外したステップのフレーム側の座
↓
新旧のサイズ対比(笑)
↓
ステップのシャフト(8φ)と、新しいステップの
シャフトの穴径が10φと差があるので
↓
シャフトを通す前に、ステップの該当箇所にスペー
サーを入れます。
前回、Ihatovo弐号機の時は、8φ(長さ)10mm
×2個だったので、8φ15mm×1個でやってみた
けど、微妙に足りないので、抑えで買っておいた
10mm×2個で...(笑)
↓
可動部等の必要箇所にグリスを塗っておいて、リ
ターンスプリング他を組み合わせて取り付けます。
↓
アフター
↓
上から見ると
↓
左もバラして
↓
同じ様に組み付け完了
↓
上から見ると
↓
キックペダルとの当たりを見ます。
踏み始め(当たるか? ドキドキ)
↓
踏み込み途中
測った様に僅かな隙間で、ステップに当たらずに
済んでいます(嬉)
↓
下迄、踏み降ろした所
↓
Ihatovo弐号機だと...
踏み始め
↓
踏み降ろした所で、ステップに当たります。
ノーマルステップでも当たるので、跳ね上げ位置で
(矢印の位置に付く)引っ掛けて固定する純正のス
プリングがあるのですが、個人的には使わないから
外していて(TL仲間には驚かれますが(笑))
↓
Ihatovo弐号機からの乗り換えでも違和感無しに?行
けそうです(笑)
※純正部品以外の交換ですので、交換を勧める訳
ではありませんし、もしされる際は、ショップに
お願いするか自己責任で...(念為)
*1)ステップのアップデート
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03
「改善希望個所リスト」から?少しずつ...
Ihatovo弐号機に、TL仲間からの情報を元に施し
たステップのアップデート *1)
最近のWTCのファクトリーマシンにもある?ワイ
ドステップ化...
踏み面の拡大は、車体コントロールの為にも良い
訳(足付きとかのデメリットもあるけど)です。
サードパーティメーカーや専門ショップのスペシャ
ルなモノもありますが、比較的安価で、強度的にも
問題無さそうな他社品の流用が、出来るならそれに
超した事は無い訳で...以前交換したIhatovo弐号機と
同じステップを使っているウチのJD06 Pegasasu君
も当然交換します(笑)
以前の記事の謎の包みの中身
S社のジュベルのステップ
↓
ビフォア
ノーマルのステップ
転倒で多少変形しているのは、お約束?
↓
交換自体は、Ihatovo弐号機で、1回やっているの
で、パーツリストで部品構成を確認して、サクサ
クとバラします。
止め割りピンは、大丈夫そうなので、再使用
↓
外したステップのフレーム側の座
↓
新旧のサイズ対比(笑)
↓
ステップのシャフト(8φ)と、新しいステップの
シャフトの穴径が10φと差があるので
↓
シャフトを通す前に、ステップの該当箇所にスペー
サーを入れます。
前回、Ihatovo弐号機の時は、8φ(長さ)10mm
×2個だったので、8φ15mm×1個でやってみた
けど、微妙に足りないので、抑えで買っておいた
10mm×2個で...(笑)
↓
可動部等の必要箇所にグリスを塗っておいて、リ
ターンスプリング他を組み合わせて取り付けます。
↓
アフター
↓
上から見ると
↓
左もバラして
↓
同じ様に組み付け完了
↓
上から見ると
↓
キックペダルとの当たりを見ます。
踏み始め(当たるか? ドキドキ)
↓
踏み込み途中
測った様に僅かな隙間で、ステップに当たらずに
済んでいます(嬉)
↓
下迄、踏み降ろした所
↓
Ihatovo弐号機だと...
踏み始め
↓
踏み降ろした所で、ステップに当たります。
ノーマルステップでも当たるので、跳ね上げ位置で
(矢印の位置に付く)引っ掛けて固定する純正のス
プリングがあるのですが、個人的には使わないから
外していて(TL仲間には驚かれますが(笑))
↓
Ihatovo弐号機からの乗り換えでも違和感無しに?行
けそうです(笑)
※純正部品以外の交換ですので、交換を勧める訳
ではありませんし、もしされる際は、ショップに
お願いするか自己責任で...(念為)
*1)ステップのアップデート
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03
幅広で乗せやすそうなステップですが
キックペダルという難題があったのですね?
干渉しちゃうほうは押しがけ?(笑)
by 響 (2012-08-13 02:20)
ワイドステップって、使ってみて初めて効果がわかる良い品です。
メーカーも最初から装備してくれたらよいのに。
by j-taro (2012-08-13 07:16)
ワイドステップ装着を見越したキックペダルの形状だったりして(^^
by よっすぃ〜と (2012-08-13 08:21)
マイCRFも、ノーマルでXRと比べて一回りワイド化されたので、
その辺は良いですね。
やはりこの辺はアップデートされると思っていました。
by KENTA (2012-08-13 10:15)
ああ、そうかキックペダルっていうのは盲点
でした。そういうのも気をつけないといけない
わけですね。
by うえいぱうわ (2012-08-13 10:49)