SSブログ

ロードバイク進化論 [自転車]

100年以上の歴史があるロード自転車…


ロード自転車と、それにまつわる用品?とかの事を

自転車雑誌に連載されていたモノに加筆した本が

出ていたので、またまた図書館にダメ元で、依頼

してみたら、地元の図書館に無くても、近隣自治

体の図書館にあったみたいで…

図書館ネットワーク恐るべし(笑)



過去、幾つのも山や峠を越えるツール・ド・フ

ランスでは、ルール上?変速機が許可されなか

った…とかがあったり(凄)

色々な事が載っています。



A2.jpg


序章?



A3.jpg


シンプルな構造だけど、フレームの材質とか装備

が、レースとかを元に進化して来た様子が出てい

ます。

色々興味深い話が載ってました。



オートバイ編も欲しい所(笑)




ロードバイク進化論

ロードバイク進化論

  • 作者: 仲沢 隆
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/07/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 1

POP

おはようございます。
オートバイ編、あるといいですね。

オートバイの歴史や力学的に検証した読み物など、
とても面白く読んでいます。
昔、ブルーバックス(このシリーズは私の愛読書が多いです)で
オートバイの科学というものがありました。
SRを使い、いかに合理的に走行性能を上げるか、
科学的に検証したもので非常に興味深く読みました。
by POP (2012-04-07 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0