SSブログ

小さな部品から… [Alfaromeo145]

もう少しで新車から10年目を迎えるウチの145


長距離の帰省から通勤や買い出しにも使っている

のですが、前から劣化が気になっていたパーツを

D(ディラー)に部品注文していました。



リアのトノカバー(トランクルームの目隠し)は、

横の樹脂製の板の凹みに、金属棒にゴムのキャップ

をした先端を引っ掛ける様になってはいるのですが、

使っている内に、ゴムキャップが長年の荷重で劣化

して、ひび割れて来ました。



A2.jpgA3.jpg


無ければ、ホムセンとかで探すつもりで、頼んでい

たのですが、ちゃんとあった?みたいで(笑)パー

ツが届きました。



A4.jpg


新旧の比較(上が旧いもの)



A5.jpg


取り替え自体は、簡単で、今迄、凹みで滑ってい

たものが、きちんと収まりました。



A6.jpg


壊れネタの多いアルファですが、実用車としての信

頼性や使い勝手の向上とかのアイデアは、意外と細

かい所に工夫が色々されています。

トランクの(重量のある)荷物が事故の時に後部座

席の乗員に被害を及ぼさない様に、後部座席に鉄板

の補強が入って居たり、トノカバーの端と横の樹脂

製の板は、凹み(+金属棒)以外に、両端をマジッ

クテープで固定が補強される様になっています。



A7.jpg


取り敢えず、又暫く使えます。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 3

KENTA

パーツ入手なによりです。
145って作り込みもしっかりしてるんですね。
フィーリングを楽しみ、堅牢、実用感はは他国製にやや劣るかと思ってましたが、
そんなことはないようですね。
by KENTA (2011-02-09 22:21) 

falconB3

アルファは以外に実用的なんですよ。
そんな面ももっとアピールしましょう。

by falconB3 (2011-02-10 13:06) 

うえいぱうわ

てっきり欠品かと思いきや、ちゃんと在庫が
あったんですね。アルファに実用性。うーむ
以外というか、イメージとは違う気がすると
いうか(笑)
でもそうなると、アルファって実にナイスな
クルマって事じゃないですか。
マズイ、気になってきた(笑)
by うえいぱうわ (2011-02-11 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0