SSブログ

自転車用エアバッグ [自転車]

いつも見に行く福井洋一さんのブログ *1)に紹

介されていました。


自転車用エアバッグが、スウェーデンの技術フェ

アに出展されて、既に実用化&市販されていると

か…

日本語の紹介記事 *2)と、大元の記事*3)



人間の保護の為のオートバイ用エアバッグは、日

本でも実用化されています *4)けど、4輪とか

の安全技術の研究が進んでいるスウェーデンなら

ではと言うか…

大元の記事を見ると、開発者が女性という事で?

ファッショナブルな感じのものもありますね。

日本で発売になって?来年のサイクルモードに出て

来るかな?(ヲイ

首周りだから日本の夏には、”地獄”を見る事になり

そうですね??



動画を観ると、前転の場合、(カバーはされている

ものの)顔がモロに逝ってますが、ダミーだからで、

人間だったら”庇い手”やら”受け身”のセルフ安全装置

が作動するかも(経験上(笑))

何にせよ、単独事故だけじゃない2次被害もある

し、頭部と首の保護だけなので、ウエアや手袋は

必須というのは、変わらないと思います。





 *1)いつも見に行く洋画家の福井洋一さんのブログ

「メイコイワモト/福井洋一のDolceVita」

http://firenze.blog.so-net.ne.jp/2010-12-13?comment_success=2010-12-13T10:50:41&time=1292205041


 *2)カラパイアの動画付きの日本語記事

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51777867.html


 *3)大元の記事

http://davidreport.com/blog/201010/the-invisible-airbag-bicycle-helmet-hovding/


 *4)ヒットエア

http://www.hit-air.com/top/main.html
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

半世紀少年

スゴイですね。これ。
バイクのと同じ仕組みなんでしょうか?

by 半世紀少年 (2010-12-13 12:14) 

バク

う~ん。
それってダウンヒルとかで転倒した時も有効なんでしょうか?
興味あるなぁ。
by バク (2010-12-13 12:45) 

のりドム&みさドム

エアバッグの次は衝突安全自転車でしょうw
by のりドム&みさドム (2010-12-13 17:12) 

うえいぱうわ

見てきました。
これ開くの速いので良いと思います。
あとは重さですね。
でも、夏場はやっぱり大変そう(笑)

by うえいぱうわ (2010-12-13 21:00) 

j-taro

ウインタージャケットのヒットエア、一日着用すると肩がこります(^^;
自転車だと人力なので、軽量化が大切だと思います。
by j-taro (2010-12-13 22:19) 

miyaP

冬とかは開いた状態のまま乗ってもよさそう。
by miyaP (2010-12-14 09:12) 

よっすぃ〜と

こないだ「革命テレビ」とかいう情報バラエティ番組でバイク用エアバグを自転車を使って、衝突→転倒→作動の実験をしてました。
でも自転車だと、装備がごつすぎて見た目が…(^^;
by よっすぃ〜と (2010-12-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0