SSブログ

MINI WRCは、チュリニ峠の夢を見るのか? [その他]

今更ですが?ネットの記事で、MINI WRCのパリ

モーターショーデビューという記事を見ました。


来シーズンからのWRCのレギュレーション変更*1)

に伴い、現行シリーズの中から、MINIカントリーマ

ン(日本では、クロスオーバー)を規定に沿って改

造したMINI WRCとして参戦する様です。

1.6L+ターボにフルタイム4WDのマシン開発等は、

スバルと組んでいた事もあるプロドライブで、来年を

準備期間として、約半分に参戦後、2012年から全

戦参戦予定だとか…



http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/newmodel/145746/


昔、元祖のミニクーパーが、大排気量のポルシェを

打棄ったモンテカルロの雪のチュリニ峠とかのエピ

ソードが有名ですが、新レギュレーションで、フォ

ード フィエスタ *2)やシトロエン DS3 *3)

とかも(成果が出るようなら、他のメーカーも参入す

るかも? *4))同じパッケージで出て来るので、

そちらも楽しみですね。



昔、読んでた新谷かおるのコミック作品の「ガッデ

ム」*5)を思い出しました(笑)



 *1)新レギュレーション

http://hondaf1.blog48.fc2.com/blog-entry-4056.html


 *2)フォード フィエスタ WRC

http://auto.hobidas.com/auto/newcar/article/123080.html


 *3)シトロエンDS3 WRC

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000012-rps-ind


 *4)昔、○olf GTiで参戦していた○○とか(タ

ーボも4WDもラインアップはあるし)、状況が改

善すれば?日本メーカーも戻って…



 *5)「ガッデム」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%87%E3%83%A0



ガッデム 1 (ビッグコミックス)

ガッデム 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 新谷 かおる
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1989/01
  • メディア: 新書



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

くっさん。

F1は、もちろん面白いのですが、
僕は市販車に近いラリーの方が、身近に感じて好きです。
ミニのラリーレプリカみたいな面白い仕様のモデルが発売されないかな(^^)
by くっさん。 (2010-10-21 12:59) 

トプ・ガバチョ

今のミニはかなり大きいですから、それ相応のエンジンとフレーム補強、足回りをぶち込んでやらないと、本戦は厳しいでしょうね。
他のフルタイム4WD車の敵にはなりそうもないですが、色々な車がチャレンジするのはいいことです。
どのメーカーも撤退して、本当にこのごろのWRCは面白くないですからね。
by トプ・ガバチョ (2010-10-21 16:16) 

さる1号

国内メーカーに戻ってもらいたいものですね。
気分がいまいち盛り上がらなくて。

by さる1号 (2010-10-21 16:46) 

miyaP

「ガッデム」て初めて知りましたが、なんか面白そうですね。
今度捜してみます。
by miyaP (2010-10-21 18:31) 

かみさま

ミニ楽しみです(^-^)
正直言えば厳しいでしょうが
伝説でもあるミニが参戦するのは活性化に繋がりそうですね♪
by かみさま (2010-10-21 20:59) 

のりドム&みさドム

市販車ベースの競技の方がメーカーの宣伝的にもメリットがあると思うんですけどね。
勝ち負けだけじゃなくメーカーで作った車を盛り上げるためにもメーカーのは早期復帰を望みたいですね。
by のりドム&みさドム (2010-10-21 22:29) 

j-taro

全面が補助灯だらけのミニが見てみたいです(^^;
by j-taro (2010-10-21 22:40) 

よっすぃ〜と

SUZUKIが再チャレンジしてくれないかな~。
by よっすぃ〜と (2010-10-22 07:37) 

半世紀少年

>元祖のミニクーパーが、大排気量のポルシェを打棄った
って・・・こんなことがあったんですね。
by 半世紀少年 (2010-10-22 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0