SSブログ

鍵穴のクスリ? [Alfaromeo145]

もうじき、新車購入から9年目を迎えるウチの

145ですが…


ここ最近、ドアのキーの作動が少し渋くなって来ま

した。

渋いのに、あまり力任せにやっていると?キーを壊

して...という話も聞きます。



A5.jpg


まあ、キーレスにすれば問題無いのですが、キー

の開閉でも問題無いのが一番なので、145仲間

の板で、同じ様な症状を訴えた方の解決策として、

出ていたモノをホムセンに探しに行って見つけて

来ました。



A4.jpg


普通の潤滑スプレーでも良さそうなものなのです

が、流石に鍵はデリケートなので?、アルコール

で汚れを取り除いて、アルコールが揮発後に粉末

ボロン(窒化ホウ素)が、潤滑層をつくるとか…



説明書通りにやって、鍵の作動がスムーズになり

ました。

他の鍵穴も同様に処理しておきましたので、一安

心です。





鍵穴のクスリ



http://www.bidders.co.jp/sitem/2821291


改良型の鍵穴のクスリIIも出ているとか、買って

対処した後、記事を書いてる時に見つけました。

鍵穴のクスリで、作動OKなので良しとします(笑)



http://www.kentomo.co.jp/door/door1.html
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 10

KEO

ワタクシ先日もうちょっとで半年限定で145オーナーになる予定だったんですが、成りそこないました(笑)
さて蛇さんの毒にハマる日はいつだー。
by KEO (2010-02-10 12:17) 

よっすぃ〜と

僕が以前乗ってたユーノス・ロードスターも10年目くらいから鍵が渋くてしょうがなかったですけどCRCで一発でした。
by よっすぃ〜と (2010-02-10 16:29) 

うえいぱうわ

なんと、こういう専用品があるんですね。
まずいかなーと思いつつも、CRCを使って
しまいました(笑)


by うえいぱうわ (2010-02-10 17:41) 

もれしょん

ほう、知らない間にケミカルって進化するな~

うちのは35年超えましたんでなんの鍵入れても
鍵穴は回ります。。。う~ん。。。。
by もれしょん (2010-02-10 20:42) 

のりドム&みさドム

以前勤めていた会社の車を思い出しました。
何人もの人間が出し入れするので鍵が曲ってしまい、本来の位置より15度くらいはずれて違和感ありありでした。
今は良いものがあるんですね(^^)
by のりドム&みさドム (2010-02-10 21:06) 

セローおじさん

ボロンは侮れませんよ~^c^

by セローおじさん (2010-02-10 22:48) 

j-taro

うちのフィットはカードキーです。
なので、普通のキーを使ったことが無いです(^^;

※普通のキーは鞄に緊急用として放り込んでます
by j-taro (2010-02-10 23:02) 

KENTA

鍵でクルマのドアを開くのも、バイクのキックスタートも、
今の時代だと、なんだか懐かしく感じますね。
by KENTA (2010-02-11 01:00) 

hoshizou

愛車も、時間が経つといろんなところに支障がでてきますね。
うちのスペースギアも15年。
すでに子供が乗ってるんですが、今年に入りディーラーに3回、12万円支払ってしまいました。

by hoshizou (2010-02-11 15:05) 

Yan

ウチのSRXも突然鍵穴の機嫌が悪くなります。
これは値段も手頃だし良さそうですね。(^^
by Yan (2010-02-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0